このボタンおせば 音楽かなでる

音のこと、その他、気まぐれて更新しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

整体。

以前、ミキサーしてた時代から、背中や肩を痛い事が多かった。それ以前にライフスタイルで姿勢悪かったんだけど。
ミキサーって、姿勢とか、体の力の入れ方特殊だから。私の場合(スタジオミキサーなら同様かもしれませんが)左手は常にフェーダー動かして、右手ではEQやコンプの設定、他の機器の操作などに使ってた。そういう職業の人にはカラダに異変起きてないか神経遣って欲しいな。
  1. 2011/03/02(水) 22:28:17|
  2. Work
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑記。

視聴者の皆様、ごめんなさい。


業務量と、

放送クオリティーの向上と、

古い体質の放送業界であるのと、

バランスの悪い人員構成と、

私の実力が至らないのと(向上には努めていますが)、

私が体壊して働き続けてるのと、

プライベートでも色々問題抱えてるのと、

その他色々。


具体的な中身は社外の人には教えられないので、書く意味あるのかといわれると困るけど、

自分自身で納得のいく仕事はできてません。


でも、根詰めてやりすぎても、精度が落ちるので、ある程度余裕を持って仕事していきます。

「ここをこうすればいいのに」って思うけど、心と体が持ちません。

体壊して働いた対価は、違う年代に持っていかれるんですけどね。

仕方ないです。


もちろん、私より過酷な状況の方々が多数居るのはわかってます。だけど、その方々にできることはあまりありません。


時々、ここ更新できるくらいの余裕を考えて、私の可能な限りでやっていきます。


わざわざエントリー立てて書くほどでも無いけど、ちょっとだけ吐き出したかったので。


次はプラス思考のエントリー書きます。

では。
  1. 2010/03/29(月) 18:53:51|
  2. Work
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日は仕事納め。

とりあえず、たくさん飲酒しました。色んな話しました。良い事も、嫌な事も。

毎年、ワイン持参してます。今年はこれ。
DSC00035_convert_20091229200150.jpg
  1. 2009/12/29(火) 20:08:17|
  2. Work
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HDCAM→DVDに落としてました。

以前にも書きましたが、編成系の番宣CMちょっと作ったりしてるのです。
でCG作成担当の方々は、番組だったらいつ収録・編集・放送かわかるので、自身の作品がどう放送されるかわかるんですが、番宣の場合、弊社では、EDPS触らないとわからないわけで、それはどうなの?ということで、私が担当したCM完パケ素材を、HDCAMからDVDにまとめて落とす作業しておりました。
DVD渡したら、喜んでもらえるかな?
  1. 2009/12/26(土) 01:00:48|
  2. Work
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年末が怖い。

11月下旬から忙しくなるはずでしたが、必要な素材が到着しないので、いまのところ何も出来ず。それでいまのうちにブログ更新続けております。ということは、年末に近づいてブログ更新できないくらい忙しくなりそうです。どれくらい忙しいか、予測できません。恐怖です。
個人的には、年末年始も出勤して、ゆっくり作業すればいいのに…と思いますがそうはいかないです。
  1. 2009/11/29(日) 20:32:33|
  2. Work
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本シリーズ中

さて、日本シリーズ中です。

発局側は社内全部、ネット局は編成系・営業系・回線系などの部署が大変です。ネコの手借りてます。にゃあ。


野球中継などの勝敗が存在、内容を左右する番組で、放送権を持ってる放送局の場合、放送日の対戦があるかどうか、あった場合、どのようなバリューを持ってるか(日本一決定試合など)、そんなことに左右されます。

日本シリーズに関わるシゴトしておられる方は、どれだけの数なのか想像できません。あの一球、あの一打が、日本経済を動かしてるんだなあ。もちろん、選手はプレーに専念して欲しいし、純粋なファンは、試合観戦に力を入れればいい。いや、誰もがそれを願ってると信じたい。

試合の中継も、好ゲームを放送して、それに一喜一憂して欲しい。あくまでそれが大前提。



社内ではイロイロここで書けないことがありますが、私がバタバタと沢山のシゴトしながらふと思うのが、

試合を放送することになった場合、かけた努力が報われたと思うのか、トラブルが無いか心配するべきか。
放送しない場合、トラブルが減るので安心するのか、努力が無駄に終わったと思うのか。
あと、野球以外の番組が観たいという視聴者も多数居るのは事実なので。

頭の中がトラブルです。
  1. 2009/11/06(金) 18:49:29|
  2. Work

番宣制作

9月頃、とても忙しいと書いておりましたが、何をしていたかと言うと・・・


秋改編に伴う業務、シルバーウィーク中の前倒し作業などがありますが、それ以外に、番宣(番組宣伝のCM)制作をやっておりました。弊社の場合、自社制作以外の番組にの番宣は、編成系の部署が担当したりしてるのです。

番宣は、フォーマットの違う番組の穴埋めに有効です。

ということで、久々に、番組制作のクリエイティブ脳を働かせてみました。
はい。
  1. 2009/11/03(火) 16:44:36|
  2. Work

崩壊寸前でした、

今週、仕事、、病院、その他で倒れそうでした。厳密に言うと、誰も居ないところで倒れてました。
何があったといってもたいした事無いんですが、激務とトラブルで、精神的にも体力的にも参っておりました。余裕があれば、また書きます。

シルバーウイークは、あまり出かけず、インドア派の生活でおとなしくしております。
  1. 2009/09/19(土) 21:46:55|
  2. Work

テレビのインタビュー

マスク着用のインタビューを見てて思ったんですが、マスク着用の方1ショット押さえてて、コメントがスーパーされてないと、一瞬誰がしゃべってるのか分からなくなったりしませんか?
知らず知らずのうちに、唇の動きも読み取ってるんですね。映像を伴うテレビの特性に改めて気付きました。編集Vとか、生放送のカット割りでも、部分的に話し手の表情抜いとくだけで、伝わり方が全然ちがうのだ。

  1. 2009/05/28(木) 20:16:31|
  2. Work

休養

今日は朝起きたらしんどくて、会社休んじゃいました。
ふう。
  1. 2009/03/06(金) 13:28:35|
  2. Work
次のページ

FC2Ad

