このボタンおせば 音楽かなでる

音のこと、その他、気まぐれて更新しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今週末買った本。

本って、新書・文庫あたりなら気軽に買ってしまうのね。今回は、新書・専門書系。

4903238075サラウンド入門 (Stylenote Nowbooks)
スタイルノート 2006-11-13

by G-Tools

この本、前々から存在知ってたんけど、書いてある内容のほとんが、だいたい知ってる事、もしくは不要な情報なので買ってなかった。「皿うどん、なう!」執筆や、そのほか正確で基本的な知識を再確認すために。


4535514801知って活かそう!著作権―書・音楽・学校の現場から
日本評論社 2005-04

by G-Tools

シンセサイザーフェスタ09会場で購入。一割引。著者の神谷信幸さんに目の前でサイン入れて貰いました。神谷さんは、世代的にこんなイベントに関心かるのか疑問でしたが、JSPAの顧問弁護士ってこともあって、全然馴染んでおりました。講義も好評でしたし、他の様々なセミナーに若い人が関心持ってるのを見て、嬉しく感じておられるようでした。
こういう方が、ロスジェネ世代を支えてくれると、創作物がもっと生まれるんだけどな。


4887451547bounce book-R&B STANDARDS
TOKYO FM出版 2006-02-25

by G-Tools

R&Bのお勉強。

4862484824Twitter社会論 ~新たなリアルタイム・ウェブの潮流 (新書y)
洋泉社 2009-11-06

by G-Tools

Twitterのお勉強。
  1. 2009/11/29(日) 16:49:35|
  2. Book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロストジェネレーション

本日、アマゾンさんの注文が到着しました。
4022503092ロストジェネレーション―さまよう2000万人
朝日新聞社 2007-07-06

by G-Tools

私はロスジェネ世代のど真ん中ぐらいに当たります。

今まで不運な世代だが、いずれ何らかの形で解決できるものと思ってました。しかし、政権交代後の現状をみると、我々の世代は忘れられて居るのかとしか、政治ニュースからは思えない。

私が結婚や子供に関心持たないのも、この世代だから将来が見えないという理由が含まれてたりします。

この本読み切って、それ以外の情報も伴い、自分なりの「ロスジェネ論」を書いてみようかと思ってます。





ちょっと年末まで多忙なので、今のうちにハイペースでブログ更新しております。
  1. 2009/11/23(月) 18:30:50|
  2. Book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近読んだ本/観たDVD「手紙」

諸事情?により、急遽DVDレンタル、東野圭吾原作の文庫本購入して、一気に流しました。やっぱり原作本の方が、良いなあ。

沢尻エリカが垢抜けたところが、役柄に対して美人すぎるかなあ。大企業の令嬢役の方が合ってそう。あと関西弁も、関西在住の人間からするとイントネーションがね・・・

ビートルズ「IMAGINE」が重要ポイントのはずなのに、映画は昔からの夢だったら漫才に変わってる。彼らの生活を考えると、テレビ等でお笑いを研究する時間がない。それよりも、必死で勉強しながらラジオ聴いてて、「IMAGINE」が印象に残ってて、音楽に興味を持つ方が自然。


とまあ、比較して思い当たる事を書きましたが、この作品、差別は無くならない、その中を生きていかねばならない。色んな境遇の人々が。そんなこと感じながら一気に読んでしまいました。

で、私がどう不当な扱いを受けているかはここでは書きませんが、気になるのは、酒井、押尾容疑者の周囲。特に酒井容疑者の息子の将来。これだけメディアでスクープされたんだから、それ以外にも、(色んな意味で)影響受けてる関係者多いんだろな。

酒井容疑者の供述内容が明らかになるにつれて、最も気になったのが「疲れが吹き飛ぶので使用した」的な事。サプリメント・ドリンク・処方された薬剤等で、生活を維持してる者の中の一人である私としては、理解できなくも無い。違法ドラッグじゃなくて、適切な病院等を紹介できる方が周囲に居れば違ってたのかな?私はクラブに出入りしてた時代もありましたが、違法ドラッグとは関わってないですよ。純粋に音楽と酒が好きだったので。

それにしても、人が死んでない酒井容疑者が起訴で、人が死んでる押尾容疑者が保釈ってのがよくわからない。取り調べの内容で、警察・検察・弁護側あたりにしか公開されてない事情があるんだろな。


4167110113手紙 (文春文庫)
文藝春秋 2006-10

by G-Tools

B000MTEA6Y手紙 スタンダード版 [DVD]
東野圭吾
日活 2007-04-27

by G-Tools

  1. 2009/08/30(日) 14:24:47|
  2. Book

容疑者Xの献身

最近、「容疑者Xの献身」を、文庫・DVDで比べてます。
今までのガリレオシリーズと違って、かなり原作に近い構成になってる。なので、文章で想像力を駆使する文庫版と、映像音声を駆使して表現する映画版双方を比較するのは興味深い。理系大学院も考えていたわたしにとしても、興味深い。
今までのシリーズを含めて、原作には登場しない内海薫(柴咲コウ)の存在もどうなんだと疑問。あまり女性らしさが感じられないとういと失礼になるのかな?この作品は、物理に関心を抱く湯川学(福山雅治)の、恋愛とは関係なく、物理学に熱中する姿が好きなんだけどな。


4167110121容疑者Xの献身 (文春文庫)
東野 圭吾
文藝春秋 2008-08-05

by G-Tools

B001I91A0G容疑者Xの献身 スペシャル・エディション [DVD]
福山雅治, 柴咲コウ
ポニーキャニオン 2009-03-18

by G-Tools

  1. 2009/06/30(火) 19:30:40|
  2. Book

きみのためにできること

GW中に更新すると書きながら、初めの方はDVD鑑賞(仕事とプライベート兼ねてる)で、あとは、ずっと寝てた。なんでこんなに寝れるんだろうと思いつつ、眠気は収まらなかった。普段寝れないくせに。

そして、GW後、一気に読んだ本。
音響屋が主人公の小説も珍しい。


4087488616きみのためにできること(集英社文庫)
村山 由佳
集英社 1998-09-18

by G-Tools


  1. 2009/05/11(月) 16:03:35|
  2. Book

FC2Ad

