このボタンおせば 音楽かなでる

音のこと、その他、気まぐれて更新しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「野々村県議」と「号泣県議」と

全国紙が「号泣県議」などと見出しを付けたりしてますが、やはり神戸新聞は「野々村県議」との見出し表記でほぼ統一している。神戸新聞素晴らしい。兵庫県の問題なんだからそりゃそうだ。

あの会見で、号泣して意味不明な発言をしている映像を何度も流して、ネット住民に遊ばれるのは構わない。議員に相応しくないものは叩かれて当然だ。

ただ、兵庫県会議員なのだから、私を含む兵庫県民に対して説明の責任がある。県民にとってはこっちのほうが大事。私が7/1記者会見の書き起こしを見る限り、グリーン車を使ったこと以外、明確な答弁は見当たらない。その後は取材を拒否。政務活動費の手続きの問題も重要だが、それよりこの人は何がしたいの。豊岡(城崎)や佐用に日帰り出張の多くを費やしてるのは何のため?県会議員として、なにをしようとしたのかが知りたいんだよ。
「本人に熱い意志があっても世の中の仕組みを知らなくて残念」ならまあ少し考慮する余地はあるかも知れないが。県会議員である以上、兵庫県民に説明する義務はあるでしょう。秘匿の必要があるなら匿名でも構わないので。説明出来ないものを、兵庫県民は認めません。常識でしょう。

辞職とか政務活動費返納はすることになるんだろうけど、その前に説明をしてよ。その後でもいいから。




ここからは私の推測を含みます。
「野々村県議」と「号泣県議」と
スポンサーサイト
  1. 2014/07/10(木) 15:57:01|
  2. News
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

芸能界の違法薬物使用事件について

自称「ミステリー小説研究家」からすると、量刑とか、今後の取締り強化はあまり興味ないんです。
現実社会では、多分、我々一般人では知り得ることのできない領域になるかと思いますが、覚せい剤などに手に染める経緯・心理を分析してほしいかと思います。個人的推論ですが、政治が混乱したり、経済が低迷してるときに、犯罪が増加してるのではないかと。
ココロに余裕が無ければ、満足な生活は送れません。それが満たされている方が増えることを望みます。

以下は、今年読んだ東野圭吾さんの文庫本。殺害意思がある人物は複数人居ますが、最終的に犯人は書かれていません。個人的には、殺害動機に興味があるだけで、それが生まれた経緯が知りたいんです。
4062645750どちらかが彼女を殺した (講談社文庫)
講談社 1999-05

by G-Tools

4062733854私が彼を殺した (講談社文庫)
講談社 2002-03

by G-Tools

  1. 2009/08/11(火) 16:49:06|
  2. News

未だに世間には進展情報が入らない押尾容疑者と、酒井容疑者逮捕について。

探してみたら、「News」というカテゴリーが無かったので、作りました。

前者は、死者が出てるし、容疑者が犯行否認してるので、無視します。自分が著名人であることを自覚して下さい。私も個人としては無名ですが、報道機関の社員であるという自覚は持って生きているつもりです。

後者について。
容疑者のアイドル時代に影響受けてきた世代なのでショックですが、最善(社会的影響という意味で、違法ドラッグを所持・使用するとどういうことになるかをメッセージとして行動で示すこと)の形で解決されることを望みます。
逮捕に至るまでの経緯は、警察、マスコミ、関係者から完全な情報は出て来ないかと思いますが好意的に推測します。
あくまで個人的見解で、刑事事件としては決して良く無いんですが、逮捕に至るまでの経緯に時間がかけたのは、社会にとって大きな意味があったと考えてます。容疑者自身が社会的に影響力の多い人物である事を自覚し、逮捕されるまでに、息子をはじめとする周囲の人物への配慮、大きなニュースとなったことに対する影響、どういう形で逮捕されるのが最善か、知人や弁護士等と時間をかけて整理し、決断したかったのかと思います。
この事件は、死者、負傷者も出てないし、自身の行動に見合った反省の弁を述べてもらえれば、罪を償って無事復帰して欲しい。事件があった事実は消えませんが、それを経験した者として、社会に貢献して欲しい。「酒井法子」にしか出来ないことはあるはず。

それにしても、芸能界って複雑で難しい世界だと、改めて思います。
  1. 2009/08/08(土) 23:57:58|
  2. News

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。