このボタンおせば 音楽かなでる

音のこと、その他、気まぐれて更新しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夕方テクノ@space eauuu

秋です。テクノが聴きたいシーズンですね。(一年中というツッコミは無しで。笑)

クラブとは疎遠になってたんですが、久々に、ゆるめのクラブイベントに行ってきました。
先月、「ニュートラルな盆踊り」に行って以来なので、そんな久々でもないか。
その時の音楽プロデューサーさんが主催する「夕方テクノ」(終電で帰れる)

ゆるゆるで、音楽はいいけど、無理に踊らせない。音量も程よく小さい。
ジャンルも幅広く、テクノ全般OKな私には、まったりと心地良い時間頂きました。

中はこんな雰囲気。手前にDJブース、奥にPCブース。壁にVJ映像。
RIMG0107_convert_20110920155946.jpg



サッカーボールみたいなツイーター、ミドルレンジ、木箱のウーファー。
RIMG0112_convert_20110920160035.jpg



音量小さめでかなり新鮮なイベントでした。こんなイベントならDJ復帰してみたいと思ったり思わなかったり・・・
  1. 2011/09/16(金) 23:30:00|
  2. Music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小室哲哉さんDOMMUNE出演

日付で言うと、昨日。DOMMUNEのゲストは小室哲哉さんでした。最初から最後まで聴いてました。

聴いてた方は分かるかと思いますが、本気の小室さんを堪能できました。
最初は野次ってるツイート見かけましたが、最後は賞賛だらけ。惚れちゃいます。
いわゆるダンスミュージック系のシンセライブでこんな凄いの観たの始めてです。

90年代を音楽と共に生きてた幸せを感じます。

音楽やりたくなりました。

それだけ言いたかったのでエントリー書きました。おやすみなさい。
  1. 2011/06/14(火) 00:49:19|
  2. Music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日買ったCD

B004D32UL2Live from The Roundhouse [日本独占企画盤 / CD+DVD2枚組] (PCDT29)
アンダーワールド
Traffic / blues interactions 2011-01-17

by G-Tools



B003Z5UEQMザ・グレイテスト・ヒッツ-アルティメット・コレクション
ボン・ジョヴィ
ユニバーサルインターナショナル 2010-11-03

by G-Tools



B004EVW4I2無形スピリット(初回限定盤)(DVD付)
柴咲コウ
NAYUTAWAVE RECORDS 2011-02-09

by G-Tools



B002EEKY2ECOMPLETE BEST ALBUM FRESH
JUDY AND MARY
ERJ 2009-09-02

by G-Tools



B0048IEKTWUtada The Best
UTADA
ユニバーサル インターナショナル 2010-11-24

by G-Tools



B00467EKJUTron: Legacy: Original Soundtrack
Daft Punk
Walt Disney 2010-12-06

by G-Tools



B000U5HVIOTHE ROOM 15周年コンピレーション selected by DJ KAWASAKI
SPIRIT CATCHER オムニバス SHUYA OKINO DJ Kawasaki CATALAN FC&SVEN LOVE COPYRIGHT feat.SONG WILLIAMSON EDDY&DUS ONLY FREAK feat.RASIYAH JAZZTRONIK
コロムビアミュージックエンタテインメント 2007-09-19

by G-Tools


HMV三宮、ポイント15倍デーだったので、大量購入。私の音楽の趣向がわかりません(笑)。
店舗型のCDショップや書店は、行くだけでテーマパークみたいに楽しいので、規模縮小は悲しいですが、存続して欲しいな。
  1. 2011/02/16(水) 20:50:08|
  2. Music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SWING JAZZ CRUISE 2010

ここの公式アカウントをフォローしてたんですが、日程をを忘れており、当日にツイートをお見かけして、行ってきました。雨だったんですが、屋内は実施しておるとのこと。無料でジャズの生演奏聴けることはめったにない。

到着時点で午後だったんですが、大盛況!

スペースシアター-->キャナルガーデン-->スペースシアター

この順で鑑賞しました。生音が心地良いのと、学生中心の若いバンド編成なので、ポップで元気にになる、とっても入りやすい音楽。通りすがりと思われる観客の方も大勢。これ聴けば足も止まるっちゅうの。

ビッグバンドジャズを生で聴いたの初めてかも。
SJC2010-1_convert_20101025145122.jpg

雨天でしたが、スペースシアターでのスイングジャズ形式のライブ、キャナルガーデンで数人でのセッション、生音はいいですね~。

以下公式HPより引用
http://sjckobe.com/

『Swing Jazz Cruise in 神戸ハーバーランド』は
2008年に誕生した大学生が主催するジャズイベントです。

関西の大学生の手によって
「神戸」と「ジャズ」の魅力を伝え、
多くの人々に楽しく幸せな時間を提供する。
これがわたしたちの目的です。

神戸ハーバーランド内の
6つのステージにて、10大学以上の学生バンドや
呼びかけに応じてくれた社会人やプロミュージシャンなど、
小編成のバンドから大編成のビッグバンドまで、
総勢300人以上の演奏者が集まります。

神戸とジャズを思いっきり満喫してください。



スペースシアターは椅子はほぼ満席、立ち見や、2階、3階などからの立ち見客も大勢。
私は主に2階席から聴いてました。スペースシアターはこういうイベントに向いてるんだよね。もっと有効活用して欲しい。

SJC2010-2_convert_20101025145207.jpg
SJC2010-3_convert_20101025145304.jpg



キャナルガーデンも人の流れが多い分、立ち止まって見物される方々も多かったです。雨天でモザイクなど中止になりましたが、その分、屋内会場にて、演奏側もお客さんも、濃厚に楽しんだのではないでしょうか?
SJC2010-4_convert_20101025145351.jpg


私はジャズ全然詳しくないんですが、聴くのは好きです。

CDやSACDなど持ってますが、曲名、アーティスト、歴史など全然わからず。そういうの知ってたらもっと楽しめるんだろなぁ…

以下撮影した画像を何点か貼り付けます。生演奏を文章や画像では表現できませんが、ちょっとでも雰囲気わかって頂ければ嬉しいです。 SWING JAZZ CRUISE 2010
  1. 2010/10/03(日) 20:00:00|
  2. Music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LPジャケ展05

今日は画像メインで更新しますよー!

▼LPジャケ展05 公式HP caffe NEUTRAL
http://lpjyaketen.web.fc2.com/

今日が最終日に気付いて、慌てて行ってきました。近くでちょうど他用があったので、それも兼ねて。

LPジャケ展って、LPレコードなんて私でも数百枚持ってるから参加出来るんじゃないの?と疑問を抱きつつ会場のcaffe NEUTRALへ。
音楽好きとしては、レコードが並んでるだけでも萌えるのに、それぞれのレコードは、アーティストさんが気に入ってるレコードを、オリジナルのジャケット、ラベルを貼付けて、ジャケットアーティストの音楽に対する思い入れを表現するものでした。
「ずっとこんなオンガクを聴いてきた。30人のアーティストが描くLPジャケットアート」

全部ジャケットと比較して音源聴いてみたいところですが、時間の都合、雰囲気だけで退散。でも、レコードが並んでる空間だけでも充分楽しめました。
IMG_0001_convert_20100926211852.jpg
IMG_0016_convert_20100926213129.jpg
IMG_0011_convert_20100926212934.jpg
IMG_0008_convert_20100926212803.jpg
IMG_0006_convert_20100926212658.jpg
IMG_0004_convert_20100926212456.jpg
IMG_0003_convert_20100926212350.jpg


そして、LPジャケ展カクテルも頂きました。
IMG_0020_convert_20100926213239.jpg
IMG_0017_convert_20100926214722.jpg
  1. 2010/09/26(日) 21:40:01|
  2. Music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日買ったCD

近くの中古CDショップで置いてました。

B0009V93AIThe Prodigy Their Law The Singles 1990-2005 (初回生産限定盤)
プロディジー
ソニーミュージックエンタテインメント 2005-08-10

by G-Tools


我が家のCD発掘したら同じのあるかもしれませんが、よくあることです(笑)この頃、音楽離れてたからな。

それよりCDチェンジャー修理出さないと聴く曲が偏る。
  1. 2010/09/20(月) 20:22:58|
  2. Music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近買ったCD(ソウル、R&B、80‘sディスコミュージックなど)

Twitterで、色んな音楽情報拾って来ました。
CDいっぱい買っちゃったよ。

最近買ったCD(ソウル、R&B、80‘sディスコミュージックなど)
  1. 2010/05/23(日) 19:27:54|
  2. Music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々のクラブ・ディスコ!

ツイッターで音楽など

ツイッター音楽が熱い!それは、この2つがあるから。

ディスコ部
参考URL
▼ツイッターディスコ部が熱い!! #discobu
http://www.papichi.com/bryan/2010/03/-discobu.html
▼ディスコ部ハッシュタグ
http://hashtagsjp.appspot.com/tag/discobu

主に80's~90'sのクラブミュージック、洋楽&邦楽Rock&Pops、など、ちょい懐かしめの音楽を、ネトラジ(こちらはiTunesを使ってます)で放送しつつTLでつぶやきあうわけです。若い頃は週末出かけてた方々も、最近は仕事や家庭の影響で、なかなか外に出られない。そんな方々がネットを通じて、リアルタイムに共感するわけです。平日でも家に居ながら無料で聴けるのがすばらしい。
尚、ネトラジのURLは毎回変わるようなので、#discobuで尋ねてみたらOA中であればどなたか答えてくれるでしょう。

DOMMUNE
▼DOMMUNE on USTREAM: DOMMUNE
http://www.ustream.tv/channel/dommune
こちらはUSTREAMを利用した、映像・音声込みの生中継です。URLも毎回同じ。
テクノ寄りのクラブミュージックを流してます。(週末はお休み)
「ドミューン」と読みますが、他に「ダミューン」「裏ドミューン」とかあるらしいです。
こちらもディスコ部と同様、無料で視聴できます。平日夜なのに、4500オーバーの同時アクセスがあります。おそるべし。

このどちらの音楽も好きなので、毎日悩んでます。贅沢な悩みです。

著作権の処理がどうなってるのか知らないけど。

今まで、デジタル圧縮音源は推奨してなかったんですが、ここまでのことができて、TLのツイートで、見知らぬ人たちが楽しい音楽の時間を共有するわけです。これだったら、インターネットラジオも魅力的すぎます。ちゃんとしたアンプ・スピーカーで鳴らせば、CDより落ちますが、充分音の魅力は表現できてるんです。

このままだと放送業界がネットに浸食されるのも時間の問題かと。なんとか考えなければ。



今日は紹介程度に、このへんで絞めときます。

ネトラジの魅力とか、また書きたいなあと。いつかわからんけど。

では。
  1. 2010/03/29(月) 23:40:13|
  2. Music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

#favorites50 Feb 2010

ブログしばらく放置してたら…

検索エンジンからのリンクはだいたい追ってるんですけど(PCのみ)、放送の仕事に関するワード多いな。迂闊なことは書けない…あとはTwitterか。

今回のエントリーは、私がどれだけ滅茶苦茶な音楽ジャンルを聴いてるかの暴露、2010年2月編です。
Twitterに、#favorites50 というハッシュタグがあります。
元々は、【iPhone/iPodに常に入れておきたいアルバム50枚】だそうなんですが、Twiterに書くだけならメディアはなんでもいいので、単純に、お気に入りのアルバム50枚ってことで、自宅のCD漁ってました。釣れた50枚。
つぶやきをまとめてみました。

▼mdr7506's #favorites50 Feb 2010
http://togetter.com/li/6460

来月も50枚発掘する予定。

音のことも書かなきゃな。
  1. 2010/02/20(土) 23:47:30|
  2. Music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

