このボタンおせば 音楽かなでる

音のこと、その他、気まぐれて更新しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

映画『ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ』

観て来ました。久しぶりの映画館。
ドラマのシリーズ1、2とも観てたしね。
あいかわらずツッコミどころ満載で素敵でした。戸田恵梨香さんも素敵でした。


▼公式サイト
http://liargame.jp/index.html

ここでは音的なこと書きますね。かなり厳しい事書きますが、ただ個人の感想として受け入れてください。

周知の方も多いかと思いますが、この映画は中田ヤスタカ (capsule)さんが音楽を担当しております。
映画観る前に、自宅で中田ヤスタカ氏プロデュースのCD聴いてたり、ドラマも全て自宅のサウンドシステムで聴いてたわけですが。。。映画館のPAで聴くと。。。軽い!

ちょっと私の耳ではあの硬い音はしんどかった。

中田ヤスタカ氏の音がPA向きじゃないのか、シネコンのサウンドシステムが私向きじゃないのか??

音楽のデジタル化はあんまり嬉しくないなと改めて感た日でした。わざわざ映画館行くよりも自宅で充分かもね。

まあ結論は出ないと思うけど、音響のデジタル化論も少しづつ書けたらなあと思ってます。


映画の内容は、支店にアップしますので、書けたらここにURL載せますね。

でわ。
  1. 2010/04/30(金) 22:00:00|
  2. Movie
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホリデイ

今年のテーマ、「愛」は照れますので「LOVE」を多めに使っていきます。

新年一本目のDVDレンタルは、LOVEな映画の代表作「ホリデイ」にしました。
事前に知ってた情報では、勝手にお互いの家が近くで、ドロドロの恋愛問題発生かと思ってたんですが、LAとイギリスなんですね~。ホーム・エクスチェンジというのが良く考えられた舞台設定、結構ストレートな恋愛モノと感じたんですが、何回か観たら変わるかもしれません。当日レンタルだったもので。あんな広い家に住みたいですねー。現在の世界景気の動向では、米国でも難しいかもしれません。

LOVEには縁のない俺様には、観るのしんどかった。今の場面がLAかイギリスか混乱するし。
まあ、恋愛映画は女性向けでつまらないと思ってた俺様が、観る気になっただけでも進歩です。はい。

B000R17JLAホリデイ [DVD]
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2007-08-09

by G-Tools

  1. 2010/01/02(土) 22:25:06|
  2. Movie
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012

観て来ました。ここで書くほどの事はありません。
2012年に人類が滅びる危機があるのなら、迷わず死を選びます。
おやすみなさい。
  1. 2009/12/22(火) 23:13:51|
  2. Movie
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TENSHI NO KOI

『天使の恋』観て来ました。

ラブストーリーが似合わない俺様が、なぜ観ようと思ったのかと言うと、





動く「佐々木希」が観たかったからです(笑)!

モデル系タレントの中では、彼女がお気に入り。神戸コレクションの映像など、テレビで見られる機会はあるんですが、もっと沢山見たかったので。

映画のストーリーは特に気にしてなかったので、よし。どちらかと言うと、前半の、小澤理央(佐々木希)ら4人組が、色々変身していく部分が良かった。プチ・ファッションショーみたいで。佐々木希がトップ女優へとなる足がかりの位置づけかもしれないが、あえて「ファッション」で2時間持たせる映画あってもいいかとも思った。


ちょっと前まで、原作本を映像化するのに難色示してたけど、放送・通信・出版・舞台・ゲーム・CDやDVDなどの記録メディア…。これだけたくさんの媒体が揃ってるんだし、それにつれて、それらを鑑賞する人間が増えてるわけでもないんだから、同じ作品を色んな媒体で、それぞれの特徴生かした表現で、効率よく色々な露出させたらいいのかと、最近思うようになってます。
  1. 2009/11/15(日) 01:29:14|
  2. Movie

『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』

観ちゃったよ。

『シャイン・ア・ライト』(LIVE中心)や、『ドリーム ガールズ』(ミュージカル風ドキュメンタリー)を想像してたんですが、これは、ノンフィクションドキュメンタリーと分類すべきなのかな。リハーサル風景中心に、そのコンサートで使用するために制作した映像・照明・登場人物・スタッフなどを中心に構成されている感じ。

映画のメイキング番組を、音楽重視した構成にしたコンサート版ってとこだろうか?


ここ1年ぐらい、ニュースも新聞もネットニュースからも隔離した状態で閉じ籠っていた人が居たとすると、社会復帰してすぐにこの映画を観たとしたら、マイケルのLIVEが近日中に始まると疑わなかっただろう。追悼の意味を持つ演出がほぼ無かったように記憶している。

映画の細かい内容についての感想は、観てない方々のために、封印しておきます。公開終わったら書くかも。

マイケルが、自らイヤモニ外した瞬間、見逃さなかったよ。それについて会話する前に。まだオーディオエンジニアの目は健在だ!


このマイケルのコンサート始まる日を永久に待ち続けます。
『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』
  1. 2009/11/07(土) 11:32:58|
  2. Movie

SHINE A LIGHT

シャイン・ア・ライト」観てきました~!
映画館で、ライブビデオ鑑賞するのも良いなあ。カット割りやラインミキシング、ライティング、選曲、アレンジ等、どれをとっても素晴らしい。でも、それらを引き出せる、ローリング・ストンズの魅力が凄すぎるんだろな…。たぶん、あの映画が一日中やってても、トイレと水分補給さえできれば、ずっと居られる自信あります。ロックそんなに好きじゃない私でも楽しめたのでロック好きな方々は必須!

ザ・ローリング・ストーンズ シャイン・ア・ライト [DVD]ザ・ローリング・ストーンズ シャイン・ア・ライト [DVD]


売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ザ・ローリング・ストーンズ×マーティン・スコセッシ「シャイン・ア・ライト」O.S.T.ザ・ローリング・ストーンズ×マーティン・スコセッシ「シャイン・ア・ライト」O.S.T.
ザ・ローリング・ストーンズ

UNIVERSAL INTERNATIONAL(P)(M) 2008-04-09
売り上げランキング : 317

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ローリング・ストーンズ×マーティン・スコセッシ「シャイン・ア・ライト」オリジナル・サウンドトラックローリング・ストーンズ×マーティン・スコセッシ「シャイン・ア・ライト」オリジナル・サウンドトラック
ザ・ローリング・ストーンズ

UNIVERSAL INTERNATIONAL(P)(M) 2008-04-09
売り上げランキング : 3145

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


  1. 2008/12/20(土) 21:15:00|
  2. Movie

スイングしてますか?

久々の更新です。
あんまり人に見せるというよるは、自分の書きたいこと勝手に書いてるだけのブログなので、無理に見て頂かなくても良いし、覗いてもらえらば、それはそれで有難いです。

書くネタはたくさんあるのだ。ただ、EDPSに振り回されてたり、団塊世代の退職による、世代交代、あと自分自身のプライベートなことなど、色々ありすぎで書く余裕が無い。


閑話休題、先週土日は、日本シリーズが好ゲームだったため見入っておりましたが、土曜日の試合終了後、CX系のチャンネルに変えると、「スウィングガールズ」がやっておりました。前々からDVD借りようと思っていたので、途中から見るのはどうかと悩みつつ、その世界に引き込まれてしまいました。
まあ、この時期にやるということは、ハッピーフライトの告知なんだと思いますが。

衝動買いで、買ってしまいました…。
スウィングガールズスウィングガールズ
矢口 史靖

メディアファクトリー 2008-10
売り上げランキング : 104344

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


スウィングガールズ スペシャル・エディションスウィングガールズ スペシャル・エディション
矢口史靖

東宝 2005-03-25
売り上げランキング : 735

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


SWING GIRLS オリジナル・サウンドトラックSWING GIRLS オリジナル・サウンドトラック
サントラ

ユニバーサルJ 2004-08-21
売り上げランキング : 489

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ジャズに詳しい方なら物足りないかと思いますが、オーディオミキサーの研修で、ジャズバンドの生収録やMAが課題になることも多いです。
実は私も研修受けたときはジャズやクラシックがよくわからず、音が出た一瞬で管楽器がどれなのか区別できず、音楽にフェーダー操作が付いてこなかった。ミキサー新人で、「ジャズのこと全然わからないよー!」という方は、これ見ると入りやすいかな?主となる楽器のパートに、カメラのカット割りがリンクしてるし。あと、この映画ではわからない、ドラムの中身「キック、スネア、ハイハット等」と、主役5人が担当してないギターやベースについて知っておけば、予習になるかと。

  1. 2008/11/13(木) 11:16:39|
  2. Movie

グッドナイト&グッドラック

久しぶりに映画館行きました。
「グッドナイト&グッドラック」近隣映画館では既に終演してるので、滋賀会館シネマホールまで電車で。
花火大会の直前だったのか、琵琶湖岸はブルーシートだらけ。

で、映画は、モノクロの雰囲気と選曲、今では考えられないスタジオでの煙草風景とかそういうのは良かった。
ただ、内容的には、実話とはいえ正義を貫くアナウンサーという、ありがちなストーリだったのでなんとも。僕が世界史苦手なので、当時の時代背景に詳しかったら、もっと内容理解できたかな?
とりあえず、マスメディアとしてどう放送内容を表現するべきか、常に自分に問いかけ続けるようにしよう。
  1. 2006/08/10(木) 23:00:00|
  2. Movie

FC2Ad

