このボタンおせば 音楽かなでる

音のこと、その他、気まぐれて更新しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

テレビ局音屋さんのお仕事-プロ野球中継

先週は野球中継何試合かしてたので、どんな仕事してたか書いてみます。
僕が野球中継で担当する仕事は、主にミキサーです。音声中継車の中で、プロフィールの画像にあるようなミキシングコンソールという機器を操作して、音のバランスを調整するシゴトです。
テレビ局音屋さんのお仕事-プロ野球中継
  1. 2005/06/30(木) 00:09:21|
  2. Work

兵庫県知事選の対立構図。

先週は超多忙で疲労溜まってたので、記事書けませんでした。体力つけなきゃ。

で、ここ最近のアクセスログ見てたら、「兵庫県知事選+サトエリ」みたいな検索でやってこられる方がとっても多い。 兵庫県知事選の対立構図。
  1. 2005/06/29(水) 23:18:37|
  2. Other

CAとは?

CAと聞いて何を連想するでしょうか?
ブログ巡回してるときに、「CA日記」という単語が目に付いて、思わず同業者だ~と嬉しくなってそのブログを見に行ったのですが…何か違う。 CAとは?
  1. 2005/06/19(日) 22:49:57|
  2. Work

兵庫県知事選告示

兵庫県知事選挙が告示されました。予想通り、現職と新人の一騎打ちです。正直言って、この選挙に関心薄いのは無理も無いと思いますが・・・前回みたいに有力な対抗馬いないしね。まあ兵庫県政の構図にも問題あると思うけど。
でも、兵庫県民で有権者の方は、投票に行きましょう!

7月3日です!

ポスターはサトエリです!!

・・・・・・。



入れたい人が居なくても、白票でもいいから行きましょう!


参考:05兵庫県知事選神戸新聞
  1. 2005/06/16(木) 21:37:23|
  2. Other

地上波アナログ放送終了時期は?

<アナログTV放送>11年の終了承知は1割未満 総務省
2011年って知ってるの、こんなもんなんだろうな。アナログ放送の終了時期で、アナログ機器の設備更新が必要かどうか、放送局は振り回されます。はあ。

ここでデジタル放送について書いて、読みたい人とかいるのかな?
とりあえず設備投資が大変です。はい。
  1. 2005/06/14(火) 23:30:01|
  2. Other

テレビ局での音屋さんに対する理解度

テレビ局で音声の仕事してる人の多くが感じてると思いますが、周囲が音の中身のことわかってない!
まあ仕方無いんですが・・・。マニアックな仕事なので。
テレビ局での音屋さんに対する理解度
  1. 2005/06/13(月) 22:03:54|
  2. Work

テレビを見る-ワールドカップアジア最終予選 北朝鮮0-2日本

僕の場合、ホームチーム(第三国での開催だったけど)を左側に書くのでこんなタイトルです。スポーツはナショナリズムだと思ってるので、当然日本代表応援してますよ!

試合内容とかはあちこちのメディアで流れてるので、あえて書きません。
日本代表W杯出場万歳!

この試合、ワールドカップ出場かかってたので、注目するのは当然ですが、テレビ局音屋さん的には他にも注目すべきところがあったのです。

無観客試合。

僕はサッカーや野球の試合見るのは好きです。仕事でサッカーの試合中継やることもあるので、そんな試合の中継は見るときは、(楽しむ)8:2(仕事)ぐらいで見てます。

試合を楽しんだり日本代表を応援するのは、サッカーが好きな人やナショナリズムとしてスポーツを見てる人には当然ですよね。
では、このブログ的には残り2割について書きたいと思います。

僕は、野球の試合だと、会心の当たりの打球音や、球威のある投球がミットに収まる音、サッカーの試合では、キックの音や、ゴールポストに跳ね返る音、選手同士が指示出し合ったり気合入れたりする声、プレー中に思わず発声する声や呼吸の音、トラック競技では選手の走る足音など、そんな試合に集中してる選手たちのプレーの音を強調するのが好きです。生観戦も迫力あると思いますが、歓声にかき消されて試合の中で出される音が聞こえてこない。それをテレビで表現したい。生観戦も良いけど、スタジアムに行けない人にはテレビを通して別の付加価値を提供したい。そんな風に思ってます。もちろん観客の歓声なども広がり感のある音として入れたいんですが、歓声が奥の方で、試合の音が手前に感じるようなミキシングのバランスがベストだと思ってます。(あくまでステレオ放送の場合。サラウンドだとまた違ってくる。)
でも、なかなか難しいんですよね。特に観客が多いと。打球音を拾うはずのマイクから、ほとんど歓声しか入ってこなかったり。自分の意図に近づくようにスタンドの音と、フィールド上の音のバランス取るのは本当に難しい。あと、ガンマイクの軸上にあるかどうかや音源との距離でオンオフ感が違うんですよね。以前トラック競技で、足音が欲しくてマイク足元に近づけるよう指示したら、全体のバランス崩して先輩社員に怒られました。
そんな僕にとって、今日の無観客試合は、本当に欲しい音が取れる試合になるのでは?と期待を寄せてました。
テレビを見る-ワールドカップアジア最終予選 北朝鮮0-2日本
  1. 2005/06/08(水) 23:23:42|
  2. Other

テレビ見なくなったなあ。

「1日3時間以上テレビを見ている」は4割半ば

そういえば、仕事関係以外で見るテレビ番組って限られてるなあと思うこの頃。本当は、色々見なきゃいけないんだけどね。こういう仕事だから。確かにこの調査通り、ニュース、スポーツ中継は良く見ます。あとは、仕事の合間でちょっと時間空いたときに情報番組をちらほら。連ドラとか毎回見続けないと嫌な人なので、今の勤務状況では不可。ハードディスクレコーダーに録画しても、結局見ないで放置になってるしね。時間が欲しいよ。

なんか今日は体調悪い。早めに寝ます。
テレビ見なくなったなあ。
  1. 2005/06/07(火) 20:51:54|
  2. Other

テレビ局音屋さんのお仕事-サウンドフェスタ@大阪

今日はサウンドフェスタに行って来ました。
http://www.sound-festa.com/
やっぱ大阪だとこういう機器展、規模小さいなあ。展示即売会は、掘り出し物あったりしてちょっと気になったけど。まあ、最近の機器動向はある程度わかりました。

今年もInterBEE行けなさそうだな。
テレビ局音屋さんのお仕事-サウンドフェスタ@大阪
  1. 2005/06/02(木) 00:18:11|
  2. Work

FC2Ad

