このボタンおせば 音楽かなでる

音のこと、その他、気まぐれて更新しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

仕事上のミス。

実はプライベートなネタ中心にはてなダイアリーも書いてるんです。どこで書いてるかは秘密ですが(笑)。会社の人にバレたら困ることも時々書いてるんでね。
ところで、このブログ、今のところ、特に宣伝してないし、リアルで知ってる人にもほとんど教えてないし、トラックバックもあまり打ってないから、全然有名ブログじゃないと思うんですが、我が社の人で見てる人いるんですかね?検索エンジンでは簡単に引っ掛かるので、見つかるのも時間の問題だと思ってるんですが。


まあそれは置いといて、今回の議題は「はてな」から。
以下は人力検索サイトはてなより。

思い出すたびに叫びだしてしまいそうな、過去のやらかしてしまった記憶※
この記憶のフラッシュバックにはどのように対処していますか?もしくは付き合っていますか?

※酒席での羽目ハズシ,仕事上のミス,イタイ失恋など


仕事上のミス。
  1. 2005/07/27(水) 23:20:02|
  2. Work

テレビ局音屋さんのお仕事-機器故障対応

人間は誰でもミスをします。その一例を前回のエントリーで書きましたが、全て書いてると書ききれないので割愛します(笑)。

そして、機器も故障します。最近は性能良くなったので壊れることは少なくなったと言われるけど、やはり故障はあります。
テレビ局音屋さんのお仕事-機器故障対応
  1. 2005/07/27(水) 22:41:16|
  2. Work

音効日記☆失敗談

テレビ局では音響効果という仕事をしてる人が居ます。略して音効。多くの局の場合、音効さんは、外部のスタッフなんですが、うちの会社の場合、局員の音声さんがします。つまり、私もすることがあるのです。
音効さんの仕事は、主に番組で使われる音楽関連の送出です。M(音楽)、SE(効果音)、ジングル等を出したり、それらの素材をCD等の音源から、サブのオーディオファイルという機器に収録し、番組で使えるように加工したりします。
以前のエントリーでは、音のバランスはディレクターや出演者、そして視聴者などには分かり辛いと書きましたが、音効の場合、出るべき音が出なかっり、出してはいけない音が出たら、誰でも直ぐに分かるので、神経使います。番組の進行にも影響与えるしね。

で、今日は生放送の番組の音効をしたのでした。
音効日記☆失敗談
  1. 2005/07/22(金) 21:10:22|
  2. Work

アナウンサーの成長を見守る

今日は久々にニュース番組のミキサーしました。

うちの会社に、素質は良いモノ持ってると思うんですが、ニュースの原稿読みモードになると、張りの無いこもった声で、声量も小さくなってしまう女子アナが居るんです。すごくミキサーし辛いし、視聴者の方々も聞き取りにくいと思います。
ところが、今日、そのアナウンサー出演のニュース番組したんですが、張りのある良い声で、他の出演者ともバランス取りやすく、EQも触る必要無い、とっても良い声してたんです。思わず帰り際呼び止めて褒めてしまいましたが、本人はまだ自分でも声質コントロール出来てないようです。が、成長の兆しが見えました。

自社アナが成長していく過程を、ミキサーしながら感じるのは、とっても嬉しいことだと思った日でした。
  1. 2005/07/20(水) 23:30:38|
  2. Work

このボタンおせば 音楽かなでる

僕はテクノという音楽が大好きです。そんなに詳しくはないけど。
テクノ・ポップを語るのに欠かせないドイツの代表的テクノバンド、KRAFTWERK(クラフトワーク)。
そしてこのブログのタイトル「このボタンおせば 音楽かなでる」
これはKRFTWERK「POCKET CALCURATOR」の日本語バージョン「DENTAKU」の歌詞からとってます。アルバム「COMPUTER WORLD」に収録されてます。
このボタンおせば 音楽かなでる
  1. 2005/07/18(月) 16:12:40|
  2. Music

濃い日々でした。疲れたけど、充実してました。

今日は、久しぶりに家でゆっくりしてます。
ブログ更新できない間、何をしてたかというと、仕事忙しかったのもあるんですが、休み取って、愛・地球博に行ってたり、横浜まで、とある音楽フェスタに行ってたりしました。レポート書いてると時間かかるので省略しますが、純粋に面白かった部分もあるし、仕事でも勉強になる部分も多かったです。音屋さんでもそれ以外の職種の方でも、いろんなイベントやコンサート、ミュージカル、スポーツ観戦、映画などに出掛けて、色々吸収することも仕事のうちです。会社から経費は出ませんが(笑)。
疲労の溜まり具合に年は感じましたが、この強行スケジュール、自分でもよく頑張ったと思う。疲れたけど、楽しかったよ。
  1. 2005/07/18(月) 12:00:00|
  2. Other

ただいま関西方面への帰路

万博行ってました。深夜帰宅予定。疲れました。明日からも仕事その他で予定詰まってます。
コメント頂いた方々には返事書きたいんですが、時間的余裕無いので、何時書けるかわかりません。携帯では読んでます。
しばしお待ち下さい…。
  1. 2005/07/13(水) 20:03:03|
  2. from Mobile

テレビ局音屋さんのお仕事-プロ野球中継 その2

なんとか、忙しい合間を縫って更新。

一応表向きは、プロ野球は居住地近郊を本拠地とする阪神タイガースとオリックス・バファローズのファンということにしています。実際は・・・秘密です(笑)

最近の阪神戦のプロ野球中継ミキサーについて。
12球団トップクラスの安定度と信頼感を置かれる、藤川・久保田が投げる時は、「魅せる場面」だと思うし、時々打たれることもありますが、それはそれで「見せる場面」だと思う。

僕の場合、野球中継のミキシングは、PC音(ピッチーキャッチャーの略。主にホームベース付近の音。打球音や投球がミットに収まる音)球場PAの音を強調するのが好きです。気持ち良い。実況コメントにギリギリかき消さないぐらいまでこれらの音を聴かせます。それに観衆のステレオ音をかぶせて全ての音のバランスを取っていく感じ。
テレビ局音屋さんのお仕事-プロ野球中継 その2
  1. 2005/07/08(金) 12:53:48|
  2. Work

忙しい

明日以降しばらく、とっても忙しいです。とりあえず、事前に更新できない言い訳しておきます。仕事、プライベート含めてかなり強行スケジュールなんです。
  1. 2005/07/06(水) 19:34:05|
  2. Other

ちょっと待ってね。

知事選終わりました。今日は疲れたので寝ます。おやすみなさい。
  1. 2005/07/04(月) 00:57:08|
  2. Other

FC2Ad

