このボタンおせば 音楽かなでる

音のこと、その他、気まぐれて更新しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

祝・復帰!

職場に復帰です。
大げさかもしれないけど、全てのサブ・中継車のコンソール前で黙祷。サブで色んなCD聴きながら、モニター環境に耳慣らしました。仕事は、いつも通り?
しばらく行ってなかった職場に行ってみましたが、何も変わらなく、同僚の対応もかわらず。戻りやすかったんですが、ある意味がっかり。
この会社も、この業界も、変わらなきゃ・・・と思ってるわけで、良い意味でこの会社が変わってて欲しかった
  1. 2006/10/30(月) 23:00:00|
  2. Work
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバック削除について。

トラックバック、1年以上前のものがいつまでも残ってるのもどうかと思うので、削除させて頂きました。トラバ打ってくださった皆さんスミマセン。私のブログ書くペースが滅茶苦茶なので、トラックバックにふさわしい記事がなかなか書けない。
それ以上に、MyBlogListサービス終了してからかなり経つのに、まだそのままだ。ドリコムRSSかなんかに変えないと…。
  1. 2006/10/29(日) 16:56:37|
  2. Other
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CD選んでます。(音屋さんの必須アイテム その2)

明日持って行くCD選んでます。

PA/SR、レコーディングミキサー、テレビ・ラジオミキサーでも多数のスタジオを往来する方々などは、モニタースピーカーの種類やそれの置かれてる環境が異なるので、モニターチェック用のCDを現場に持ち込んで、モニターレベルや音響特性をチェックをします。チェック用にふさわしいCDを流して、自分のミキシングしやすい音量を調整したり、その場所の音響特性に慣らしたりするわけです。
僕の場合、モニター環境は限られてて慣れてるので、わざわざチェックする必要もないんですが、明日は3ヶ月近くぶりに現場復帰するので、モニターに慣らしておこうと思って普段聴いてるCDの中からいくつかセレクトしてる最中です。一応、今までもヘッドフォンケースには1枚入れてるんですが、使った試しが無い。だからどのCDが基準と言われても困ります。頻繁にモニターチェックしてる方々は、このCDが良いとかあるみたいですが、僕の場合は普段聴いてる曲にした方がいいかなあと思って、とりあえず(テレビは出演者のコメントが重要なので)ヴォーカルが入ってる曲にしよう、なるべく音声帯域が広い曲にしようという基準で色々探してる最中です。今のところ候補に上がってるのが以下の2つ。
B000GFM84UBeautiful
DJ KAWASAKI
コロムビアミュージックエンタテインメント 2006-08-30

by G-Tools

B000BRD6GCHung Up
Madonna
Warner Bros / Wea 2005-11-15

by G-Tools


どっちも打ち込みの楽曲ですが、気にしない。
まだまだ沢山持って行くつもり。アドレナリン出まくりだー!


さらに追加。
B000BNTM32The Breakthrough
Mary J. Blige
Geffen 2005-12-20

by G-Tools

  1. 2006/10/29(日) 16:48:08|
  2. Work
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

耳掻きfrom南京町(音屋さんの必須アイテム その1)

アドレナリン出まくりの今日、気分一新、耳掻き買いに神戸南京町行ってきました。神戸限定の豚まんちゃんとか毛沢東さんとか。

耳掻き


これで、仕事やる気満々です!
  1. 2006/10/29(日) 16:23:07|
  2. Audio
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DJ KAWASAKI@Apple Store, Shinsaibashi

最近Mac関連の情報収集してたら、アップルストア心斎橋(ちなみにここは以前、お米ギャラリーがあった場所)で、DJ KAWASAKI氏のライブというか自身の曲を使ったDJイベントがあるということで、行ってきました。自分の耳がフラットすぎるからか、普段BOSEのスピーカーで音楽聴いてるからか、PAである程度音量出すと、高域がキツくてしんどい。でも持ってるアルバムの曲が本人のDJで聴けたので満足。ヘッドフォンはゼンハイザーHD-25でした。どうしてもこういうところに目が行ってしまいます…。
  1. 2006/10/28(土) 23:00:00|
  2. Music

しばらくMacBookネタ続きます。

日本シリーズ今日で決まるのか???

PRO TOOLS LEとAvidFreeDVを色んなOSにインストール。
自作デスクトップWinのUSBポートが不調なのが発覚。マザーボード変えなきゃいけないのかな?
とりあえず、PRO TOOLSはIntelMacには正常インストール、Mboxも正常に認識してるみたい。細かいバグとかはわからんけど。BootCampのWinXPにはソフトはインストールできたが、USBにまだ不具合があるみたいで、MBoxは認識せず。デスクトップWin(Pen4)はUSBがダメ。
AvidDVは、Macは10.4.2までしか対応して無いみたいだし、Universalのsit解凍ソフト発見できず。BootCampのXPはなんとかインストール。でも、一度再起動時に失敗してるし、不安要素大。
今日の作業はこんな感じでした。
  1. 2006/10/26(木) 19:44:37|
  2. Product

MacBookPro新製品発表

購入して一ヶ月も経たないうちに出るとは・・・がっくり。
  1. 2006/10/24(火) 23:00:00|
  2. Product

MacBook途中経過

とりあえず、苦悩の末、BootCampは入りました。(最初はMacProとMacBookProのファームウェアを間違えてインストールして右往左往してました。)WindowsXP SP2も無事インストール完了。各種ドライバも入りました。特に動作不調無しかな?MacのキーボードでWindowsの操作方法が良く分からんです。はい。
  1. 2006/10/21(土) 20:28:05|
  2. Product

誰がテレビをつまらなくしたのか

最近読んだ本です。
4569646263誰がテレビをつまらなくしたのか(仮)
立元 幸治
PHP研究所 2005-09-16

by G-Tools

僕自身、休職中は色んなテレビ番組見ることが出来たのですが、純粋に仕事とは離れて視聴者として視聴すると、秀作もあれば駄作も有りというのに、気付きました。
結局仕事中は、忙しかったのもあるのですが、自分の関わった番組や、同ジャンルの他局番組、毎朝何気なくチャンネル合わせてる番組しか見てなかったんですよね。色々気付くことありました。
なんかこの本読んでると、今では当たり前のようにあるテレビですが、地上波アナログ放送停波(2011年)のタイミングで、「テレビを持たない」という世帯が増えるかもしれませんね。僕は地上波デジタル開始と同時に買い換える予定で、24インチのワイドテレビを格安で購入したんですが、未だに現役。DVDも16:9で見れるし、特に不自由を感じない。ホームシアターも格安のを購入したので、DVDやXBOXは5.1サラウンドで楽しめるけど、AACには対応してない。デジタル放送には全く対応してない現状です。テレビ局員がこれじゃ地上波デジタルも期待できないのかな?とりあえず、番組制作サイドも、そして視聴者も、テレビに対して色々と考察するタイミングなんだろうね。
テレビ業界人も、今のテレビに疑問を感じる視聴者も、読んで欲しい一冊です。
  1. 2006/10/21(土) 20:21:00|
  2. Work

MacBookとMbox2とか

本日、土曜日に買ったMacBookが届きました。スペックは怖くて書けません。生まれて初めてノートPCを持ち歩くということで。
色々調べましたが、今は全機種IntelになったばかりのMacを買うのは、情報が錯乱していて、あまり良い時期ではないと思います。それを分かっていて勢いで買ってしまう自分に呆れてます…
とりあえず、情報が少ないので、こちらからも使用感などレポート書きたいと思いますが、ここを見て下さってる皆様からも情報提供や有用なサイトの案内などしていただけたらと思ってます。
僕自身がこれから取り組む内容としては、
・IntelMacの使用感
・IntelMacでのMbox2(ProTools LE)の使用感
・IntelMac上でBootCampにてWindowsXPを立ち上げた場合の使用感
・IntelMac+WindowsXPでのMicrosoft Visioの使用感
・Pentium4(865PE:私のデスクトップPCね)でのMbox2の使用感
など

以上高い買い物週間でした。ぼちぼち色んなこと試していきます。
  1. 2006/10/11(水) 22:56:48|
  2. Product
次のページ

FC2Ad

