このボタンおせば 音楽かなでる

音のこと、その他、気まぐれて更新しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いろいろ仕事が

いくつかの設備更新のワークグループに入ってたり、自分でひそかに進行してる仕事あったり、リハビリ?してたりとそれなりに忙しいです。
ということで、久々のブログ更新です。
ぼちぼち書いていきます。あ、MBox2また故障したので再度修理です。どうも(今ブログ書いてる)WindowsマシンのUSBポートが不調のようです…。
  1. 2006/11/28(火) 17:45:11|
  2. Work
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

M箱×2

MBox2、修理に出すときは元の箱に伝票等貼られたり、運送中にへこんだりするの嫌なので、HMV通販の箱に緩衝材で衝撃を抑えてつめたんですが、戻って来たら、ちゃんとM箱(MBox2の箱)に入れられてて、しかも外側もちゃんと包装されてたので、ほとんど傷の無い箱が2つになりました。置き場所に困らない限り、このまま積んで置いておくと思います。

MBox2


こういう製品の箱って、ただ単に輸送するためじゃなくて、包装も凝ってるのは好感持てます。Macなんかもそうなんだけど、持ち帰って空ける時の楽しみを感じるというか。MacBookの箱も飾ってたりします。しかしこんな箱ばかりだになると部屋が狭くなるので程々にしよう。

  1. 2006/11/17(金) 23:00:00|
  2. Product
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Mbox2の現状

色んなマシーンにProToolsLEインストールして色々試してたら、MBoxハードウェア認識しなくなりました。ということでProToolsも動きません。只今、メーカーに送って修理中です。InterBEEまでに有る程度使いこなせたら幕張まで行こうと思ってたんですが、今年は断念して他の人の報告を待ちます。
  1. 2006/11/14(火) 01:12:40|
  2. Product
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『のだめカンタービレ』にはまってます。

休職中から見始めたのだめカンタービレにはまって、仕事復帰した今も録画して見てます。最近ドラマ見ることあまり無かったんですが、月9らしくないストーリーが◎。最初は音大のオーケストラという舞台設定に興味あって、とりあえず見てみたんですが、なんか色々仕事のヒントになりそうなことが詰まってそうで。指揮者はPD(プログラムディレクター)で、各パートのリーダーがメインミキサーであったりスイッチャーであったりして、そんな風に見てると面白いです。なんか自分が忘れかけてたものを思い出したような気がして。そりゃテレビ局を舞台にしたドラマが我々テレビ局員が見ると突っ込みどころ満載なように、オーケストラのメンバーの方が見たら同じように感じるんだろうけど。原作が少女漫画ということで、コミカルな演出はやりすぎ?と思ったりもしますが、僕は「少女漫画=恋愛モノ」というイメージがあったけど、それを打ち砕かれました。僕自身、時と場合によってはディレクターやスイッチャーを制して仕切る時もあるし。なんしかこのドラマ最終回まで見続けると思います。
  1. 2006/11/14(火) 01:08:20|
  2. TV
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近の報道

公共の電波で放送してる以上、僕は報道番組を大事にしてます。
ここ最近、飲酒運転の報道が増えたと思ったら、高校生の履修問題、今度はいじめ自殺…。自殺報道は、自殺の連鎖が起きるから辞めたほうがいいとおっしゃる方も居ますが、個人的には報道すべきと思います。交通事故死よりも自殺の方がが多いのだから。これらは今の社会構造にも問題があるわけで。ただ、報道する以上は、徹底的に問題点を追求して欲しい。飲酒運転のネタも、中途半端に追ったまま、次のネタに移ってるるような気がして。どんな問題でも報道すべきと思いますが(扱い方にも依るけど)ある程度問題点の深いところまで突っ込むべきと思うわけで。
  1. 2006/11/14(火) 00:51:12|
  2. Other
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

慣れない仕事は反省点だらけ…

僕はテレビミキサーとしてこのブログ書いてますが、別に優秀なんてとんでもない。失敗や不満の残るシゴトもいっぱいありますよ。
今日は映画PR素材のダウンミックスが入ってきて、あんまりこういうのやってないので、適正バランスがよくわからない。台詞、SE、テーマ音楽に分けられてて、CM風に音圧高めに詰め込んだらいいのか、ある程度ダイナミックレンジ広げたら良いのかと考えつつやってましたが、個人的には不満の残る出来です。担当ディレクターや他のスタッフが何も言わなかったので、そのままオンエアされそうですが、なんだかなあという感じです。
  1. 2006/11/04(土) 23:00:00|
  2. Work
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

