このボタンおせば 音楽かなでる

音のこと、その他、気まぐれて更新しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モニター用ヘッドフォン

3月頃のことですが、関西地区あちこちの店頭でゼンハイザーHD-25の価格が下がり、在庫処分?今のうち買わないと入手困難?思わず買ってしまいました。HD-25に関する情報お持ちの方は教えて下さい。

オーディオに関わる仕事をされてる方々は、自分専用のモニターヘッドフォン持っていたりします。異なるモニター環境でも、そのヘッドフォンで聴けば、音の傾向や癖が同じ環境で、リファレンスモニターとする訳です。モニタースピーカーを持ち歩いている方も居るぐらいです。
私の場合は、ブログのアドレスで察してる方も多いかと思いますが、ソニーのMDR-7506です。

モニター用ヘッドフォンとして最もスタンダートなのは、MDR-CD900STですが、私はヘッドフォンでミキシングする機会が少ないので、少し違うのにしてみようと。
MDR-7506が良い点
1) 折りたたみが可能で持ち運びに便利である。
2) カールコードなので、コンソール付近を動き回っても、ケーブルが引っ掛かったりしにくい。
3) MDR-CD900STより低域に厚みがあり、長時間聴いてても疲れにくい。(モニター用としては良くないかもしれないですが…)
4) ネジ式の標準←→ミニ変換PHONEジャックである。(テレビの仕事をしているため、プロ用機器のPHONEジャックと、民生テレビ等のミニジャックがあると便利。ネジ式なので無くし難い。)
そんなところでしょうか。

基本的に、耳が悪くなるの嫌なので、必要なとき以外は極力ヘッドフォンは使いません。異論等ある方も居るかと思いますが、私はこんなミキサーです。
  1. 2007/04/29(日) 20:16:51|
  2. Product
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2年が経ちました。

あの日、現場に駆けつけた、そして現場の様子を伝えた者としては、忘れることは無いでしょう。なんか上手く言葉で言い表せません。
  1. 2007/04/26(木) 00:55:43|
  2. Other
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テレビとは?

民放連が関テレを正式に除名 「あるある」捏造問題

今日は時間が無いので書けませんが、近いうちに、放送業界に身をおくものとして、何か書きたいと思ってます。
  1. 2007/04/20(金) 09:08:53|
  2. Other
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々の甲子園

先週、久々に甲子園球場で中継ミキサーしました。
甲子園の雰囲気を思い出しつつ気分良くOAに臨んだんですが…1回表はボロボロ。アナログミキサーだったんですが、バランス整えるのに時間がかかりました。特に甲子園みたいな屋外に放送席がある球場ならなおさら難しい。甲子園では結構回数やってるのですがね。
音声担当になりかけのころは、HAのゲインを、ミキサーする度に専用の用紙作ってメモしてたんですがね、やっぱり今でも必要みたいです。もっとミキサーの能力向上に努めよう。
  1. 2007/04/20(金) 08:15:00|
  2. Work
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スタジオでの携帯電話は電源OFF!

携帯とスタジオのネタが続いたついでに書いておくと、TV局などのスタジオでは、電源は必ず切って下さい。マナーモードでも駄目です。お願いします。
スタジオによっては、ケータイの電波が入らないようになってたりしますが、そうじゃないスタジオもあるので。ケータイの着信電波等が、ノイズ混入の原因になります。
  1. 2007/04/20(金) 08:05:49|
  2. Work
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スタジオの出入りには注意!

先日、スタジオ出るときに、大きな音で、思いっきり扉を閉めていたようです。音楽モノ収録中。その時は自覚無かったんですが、後から指摘されて気づきました。心情的に色々思うこともあるし、そういう行動をした理由とかあるのですが、何を言っても言い訳にしかなりません。音屋さん失格です。関係の皆様、本当に申し訳ありませんでした。
  1. 2007/04/20(金) 07:47:20|
  2. Audio
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SO903i

携帯機種変更しました。昨日のことですが。
SO903iラッシュオレンジです。
ワンセグは買うつもりありません。未だに自宅がデジタル放送に一切対応してない我が城。ワンセグにはあまり魅力を感じないテレビ局員でした。でも、ワンセグ端末の重さ、厚さには憧れる。ずっしり重量感のあるケータイを持ち歩きたいという方は他にはおられないのでしょうか???
  1. 2007/04/02(月) 19:23:58|
  2. Product
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

