このボタンおせば 音楽かなでる

音のこと、その他、気まぐれて更新しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東京に居ます。

とある研修と、そのついでに東京支社顔出してきました。
只今、麻布十番のとあるホテル。
泊まりでどこかに行くときは、ノートPC持参で快適。でも、もう少し軽いPC欲しいな。
画像はアップするのが、現環境ではちょっとややこしいのと、今から酔っぱらいモード突入のため、後日。

また、民放地方局の方々との交流についても後日、書ける範囲で書きたいと思ってます。

  1. 2009/02/27(金) 21:34:44|
  2. Work

先日、祖母が他界しました。よく生きたと思う。

その関連でバタバタしたのと、空いた時間は、人の死を扱った本読んだり、DVD観てました。
「人の死は残された者のためにある」以前から気になってたワード。でもあんまり自分にとっての意味よく分かってない。まあ、ここではあまり触れないようにしようと思う。

  1. 2009/02/22(日) 16:53:32|
  2. Other

パイオニア テレビ事業から撤退

絶対プラズマテレビは、パイオニア製品が良いのにな~!
悲しい時代だな。何かモノを作る技術、ノウハウを持ってる会社が事業縮小するのは悲しい。パイオニアのTVは優秀なはずなのに。
モノを開発、生産するのと、消費者が購入するのは、経済力の基盤だと思うんだけど。その間のモノやカネの流通ルートは時代とともに変わっても構わない。
ここ最近、メーカーが規模縮小の傾向では、景気回復は遠い道のりになるかと。

ロスジェネ世代の私が就職活動してた頃は、公務員や製造業に人気があって、信頼できる製品作ってれば、メーカーは倒産しないと思ってた。これから世の中どうなって行くんだろう?


  1. 2009/02/13(金) 13:35:58|
  2. Product

地デジ移行延期法が成立=米

地デジ移行延期法が成立=米
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_date2&k=2009021200121


日本は大丈夫なのかな?アナログ放送延命でも機器メンテ等で金かかるよ。

  1. 2009/02/13(金) 12:26:02|
  2. TV

「TOOTH TOOTH」へGo!

昨日は、久々に同職場の人と計4人で飲み。これくらいの人数が、あんまり気遣わずに、色々トークが出来るので良い。あと、ワインとかピザとか、洋食系統の店に時々行きたいので、女性込みじゃないとしんどい。
ということで東遊園地近くの「TOOTH TOOTH」へGo!
ワインと料理美味しかったので、タバコ吸わないでも平気でした。
俺様が結婚願望あまりないことについて、色々言われました。今はそういうこと出来ない事情があるのでしゃあないです。

帰宅したら、注文してたLPレコード到着してたので、飲み足りなかったのもあり、レコード聴きながら冷蔵庫にあったビール。気分良く聴いてました。

とりあえず、縦割りで保守的なこの業界をなんとかしないとねー。

あと、毎日持ち歩いてる、モニター用ヘッドフォン、リファレンスCD、耳かきを入れてるケースについて突っ込まれました。オーディオのシゴトしてる時は、とても意味があるのですが、今はただ単に、肩掛け鞄が開かないようにしてる重しなのです。



でも、自分が主宰したイベントが良い雰囲気で進むのって、いいなあ~。
  1. 2009/02/06(金) 11:21:39|
  2. Life

出前サラウンド寺子屋 大阪編

後日更新です。
出前サラウンド寺子屋 大阪編 「デジタル放送におけるコマーシャルサラウンドについて」
行ってきました。画像が、メインの懇親会での料理かは、想像におまかせします。


普段接しないポスプロの方々と交流ができ、知識も色々得ることができました。

サラウンドかどうかは置いといて、放送広告の市場が変わっていくのは業界皆で考えなきゃいけないんだけど、なかなか進歩しない。やっぱり、媒体のハードが変わっている現状を、エンジニアサイドから各部署にむけて、地道にプレゼン続けないといけないのかなあ。

20090201183927_convert_20090203173102.jpg
  1. 2009/02/01(日) 22:00:00|
  2. Audio

FC2Ad

