このボタンおせば 音楽かなでる

音のこと、その他、気まぐれて更新しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

せいけんこうたい

夜中に目が覚めちゃって、そのときにもう、ほぼ議席固まってました。

予想を上回る結果でしたねー。民主が第一党になるのは予想してたけど、単独過半数は想定外だったかな?

どうなるかわからんけど、一度政権交代してみたら、与党も野党も、国民も、色んなことが見えてくるんじゃないのかな?近畿ブロックで民主強すぎ。今まで、○○党王国と言われた強固な地盤の選挙区、多かったと思うんだけど。私の票が候補者不足繰上げ当選を出す要因の一部になったのかな?

多分、自民党政権が続いたら、結婚することは無かったと思う。
まあ民主になっても「場合によっては結婚する意思はある」というだけで、目指せ!非婚・晩婚なんですがね。
では。
  1. 2009/08/31(月) 17:14:59|
  2. Election

そうせんきょ

先ほど投票行って来ました。
結果がどうなるか楽しみなんですが、今日は早く寝ないといけないので選挙特番ザッピングは無理かな。
  1. 2009/08/30(日) 14:34:26|
  2. Election

最近読んだ本/観たDVD「手紙」

諸事情?により、急遽DVDレンタル、東野圭吾原作の文庫本購入して、一気に流しました。やっぱり原作本の方が、良いなあ。

沢尻エリカが垢抜けたところが、役柄に対して美人すぎるかなあ。大企業の令嬢役の方が合ってそう。あと関西弁も、関西在住の人間からするとイントネーションがね・・・

ビートルズ「IMAGINE」が重要ポイントのはずなのに、映画は昔からの夢だったら漫才に変わってる。彼らの生活を考えると、テレビ等でお笑いを研究する時間がない。それよりも、必死で勉強しながらラジオ聴いてて、「IMAGINE」が印象に残ってて、音楽に興味を持つ方が自然。


とまあ、比較して思い当たる事を書きましたが、この作品、差別は無くならない、その中を生きていかねばならない。色んな境遇の人々が。そんなこと感じながら一気に読んでしまいました。

で、私がどう不当な扱いを受けているかはここでは書きませんが、気になるのは、酒井、押尾容疑者の周囲。特に酒井容疑者の息子の将来。これだけメディアでスクープされたんだから、それ以外にも、(色んな意味で)影響受けてる関係者多いんだろな。

酒井容疑者の供述内容が明らかになるにつれて、最も気になったのが「疲れが吹き飛ぶので使用した」的な事。サプリメント・ドリンク・処方された薬剤等で、生活を維持してる者の中の一人である私としては、理解できなくも無い。違法ドラッグじゃなくて、適切な病院等を紹介できる方が周囲に居れば違ってたのかな?私はクラブに出入りしてた時代もありましたが、違法ドラッグとは関わってないですよ。純粋に音楽と酒が好きだったので。

それにしても、人が死んでない酒井容疑者が起訴で、人が死んでる押尾容疑者が保釈ってのがよくわからない。取り調べの内容で、警察・検察・弁護側あたりにしか公開されてない事情があるんだろな。


4167110113手紙 (文春文庫)
文藝春秋 2006-10

by G-Tools

B000MTEA6Y手紙 スタンダード版 [DVD]
東野圭吾
日活 2007-04-27

by G-Tools

  1. 2009/08/30(日) 14:24:47|
  2. Book

あ、

私、愛知県尾張地区の出身ですよ。18歳まで住んでました。
  1. 2009/08/25(火) 15:05:16|
  2. Other

「ねったまくんじゃんけん」必勝法!

必勝法とみせかけて、個人的な高校野球の総括です。


中京大中京(愛知)10×―9日本文理(新潟)
今回は、気になる出場校多かったので、結構真剣に観てました。特に中京大中京。
夏の甲子園。

色々ありました。2試合連続ノーゲームで、選手だけでなく、関係する多くの範囲に影響を与えた波乱のスタート。本格派左腕として注目される花巻東(岩手)の菊池君など、名前の挙がる選手も多かったですが、上位に勝ち残ってる学校は、チームとしてまとまってる。高校野球らしいエラーや中途半端な当たりのヒットも少なかった。守備力が良い。投手は投げやすい。守備のリズムが攻撃へとつながる。見事な作戦も、綺麗に決まったり、完全に裏をかかれたり。いままで「高校野球らしい思い切ったプレー」で済まされたものではなく、よりレベルの高い野球への進化と解釈する。勝ち進んで接戦を落としたのに、負けても泣かない高校、甲子園の土を持ち帰らない高校、いろんな意味でこれからの世代を背負う「野球少年」に期待する。具体的なことは、各メディアのスポーツネタで詳しく。

各地で独立リーグが発足し、プロ野球選手への門戸が広がったと思えば、NPBの地上波野球中継が減る。政治経済と同様にターニングポイントの野球界。この夏の甲子園で、野球とは、スポーツとは何なのか、どんな価値を生み出すのか、関係する全ての人々に考えてもらいたい。もちろん私も同様。
そして、この甲子園で汗を流した選手たちが、簡単には得られない大きな経験を得たことを、野球でも、野球以外でも、役立てて欲しい。
「ねったまくんじゃんけん」必勝法!
  1. 2009/08/24(月) 16:57:37|
  2. Other

芸能界の違法薬物使用事件について

自称「ミステリー小説研究家」からすると、量刑とか、今後の取締り強化はあまり興味ないんです。
現実社会では、多分、我々一般人では知り得ることのできない領域になるかと思いますが、覚せい剤などに手に染める経緯・心理を分析してほしいかと思います。個人的推論ですが、政治が混乱したり、経済が低迷してるときに、犯罪が増加してるのではないかと。
ココロに余裕が無ければ、満足な生活は送れません。それが満たされている方が増えることを望みます。

以下は、今年読んだ東野圭吾さんの文庫本。殺害意思がある人物は複数人居ますが、最終的に犯人は書かれていません。個人的には、殺害動機に興味があるだけで、それが生まれた経緯が知りたいんです。
4062645750どちらかが彼女を殺した (講談社文庫)
講談社 1999-05

by G-Tools

4062733854私が彼を殺した (講談社文庫)
講談社 2002-03

by G-Tools

  1. 2009/08/11(火) 16:49:06|
  2. News

生中継で、スタジオと現場の会話がスムーズにいかない件。

たまにはオーディオの事を書いておこう。

昔は、海外の衛星中継とかで多かったんですが、最近は近隣からの中継からでも多いですよね。聞き苦しい点お詫びします。
機器や局内・中継車システムの複雑化による物理的な音声の遅れ、機動力を最優先した移動方法・使用伝送車の選択、レポーターに対する説明不足やディレクター・レポーター自身の理解力向上不足などが原因として挙げられます。
基本的には、「音声遅延時間の増加」が主な原因です。

「N-1」を初めとする、放送局音声システムをご存知の方なら、理解されてるかと思いますが、「N-1」とは何なのか、そのうち説明した方がいいのかな?
  1. 2009/08/09(日) 00:27:50|
  2. Audio

未だに世間には進展情報が入らない押尾容疑者と、酒井容疑者逮捕について。

探してみたら、「News」というカテゴリーが無かったので、作りました。

前者は、死者が出てるし、容疑者が犯行否認してるので、無視します。自分が著名人であることを自覚して下さい。私も個人としては無名ですが、報道機関の社員であるという自覚は持って生きているつもりです。

後者について。
容疑者のアイドル時代に影響受けてきた世代なのでショックですが、最善(社会的影響という意味で、違法ドラッグを所持・使用するとどういうことになるかをメッセージとして行動で示すこと)の形で解決されることを望みます。
逮捕に至るまでの経緯は、警察、マスコミ、関係者から完全な情報は出て来ないかと思いますが好意的に推測します。
あくまで個人的見解で、刑事事件としては決して良く無いんですが、逮捕に至るまでの経緯に時間がかけたのは、社会にとって大きな意味があったと考えてます。容疑者自身が社会的に影響力の多い人物である事を自覚し、逮捕されるまでに、息子をはじめとする周囲の人物への配慮、大きなニュースとなったことに対する影響、どういう形で逮捕されるのが最善か、知人や弁護士等と時間をかけて整理し、決断したかったのかと思います。
この事件は、死者、負傷者も出てないし、自身の行動に見合った反省の弁を述べてもらえれば、罪を償って無事復帰して欲しい。事件があった事実は消えませんが、それを経験した者として、社会に貢献して欲しい。「酒井法子」にしか出来ないことはあるはず。

それにしても、芸能界って複雑で難しい世界だと、改めて思います。
  1. 2009/08/08(土) 23:57:58|
  2. News

7月後半の出来事。

山野杯?フットサル参加。比較的フリーでボールコントロールできたので、それなりに活躍。
弊社のKUBF所属OB/OG会開催。
そんなとこかな。体もあんまり良くないので、大きな活動はせず。
過去のことなので、やっぱり覚えてないなあ。
  1. 2009/08/06(木) 12:02:37|
  2. Product

裁判員制度と某事件

昨日から話題になってる件。
事件詳細については捜査中ですが、結果は悪い方向にしかなりそうにないですね。
矢田亜希子さんの力になってあげたい。けど何ができるんだろう…。

追記:
各メディアの、裁判員制度と、直近に起こった事件。将来の多くの案件を司法判断することと、現在起こってる事を追うこと。どっちが重要なのかな?と思いながら検証してます。
  1. 2009/08/04(火) 17:51:43|
  2. Other

FC2Ad

