このボタンおせば 音楽かなでる

音のこと、その他、気まぐれて更新しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Blu-rayな生活

これは、ある印刷物用に投稿するかもしれないネタの、ゲラみたいなものです。




デジタル放送で、私が語れることが多いのは、たぶん「音声」が驚くべき変化をしていることかと思いますが、あまりに複雑で、見解の相違も多いかと思うので、(会社では)ノーコメントにしております。
閑話休題、視聴者としての、デジタル放送ライフについて、少し綴りたいかと思います。皆様、BS/地上デジタル放送が始まって、テレビの見方がどのように変わりましたでしょうか?
 
映像・音声の表現力が豊かになったことについては…、



正直、付いていけてません…。 テレビと格闘の毎日です。

では、私は何が変わったのでしょうか?


テレビを観る習慣が増えました!!

以前は、仕事上の兼ね合いもあって、ニュース番組、スタジオ番組や、スポーツ中継が主でした。テレビよりインターネットの方が楽しいと思う時期もありました。が、少し会社を離れたことをきっかけに、ドラマ、映画、音楽番組などにシフトしていったのです。

ただ、単発で楽しめる番組と違って、連ドラ等は、やはり初回から最終回まで欠かさず観たいものです。
 すでに、このような録画方法を活用されてる方々も多いかと思われますが、やはり革命です。
 何が革命かというと・・・



ハードディスク内臓レコーダー(ブルーレイ君)の導入です!



連続ドラマなど放送時間変わっても、当然自動で録画してくれます。
そして、テレビCMでもお馴染みかと思いますが、私が観たそうな番組をいつの間にか録画してくれてます。(以前、某コンテストで私の番組を酷評した、テレビ雑誌編集者さん、ごめんなさい。)新番組も自動で録画してくれるので、テレビ雑誌等で情報収集するよりも、実際に第1話を観て、今後も見続けるなら毎回録画の指令を、観なければ消去の指令を与えれば良いだけです。今までザッピングの対象になってなかった、BSデジタルの番組が面白かったりもするのです。そして私の趣向をどんどん学習していってくれるのです。

観たい番組だらけでお腹いっぱいです。

彼は、本当に良い相棒というか、親密な関係です。

Blu-rayと結婚するかもしれません…。





嘘です。

でも、ブルーレイ君に好かれるテレビ局を目指すのもいいかなと。

どうでしょう?



普及したら、番組の放送時間だけを訪ねる視聴者電話対応も減るのではないでしょうか?

では。

  1. 2009/10/30(金) 16:18:48|
  2. TV

ハッピーパックフットサル大会

以前、わたしがこっそり申し込んでた大会で~す。
元々弊社チームでこの大会参加したの初めてだし、あんまり結果は気にしてないです。戦術的に打つ手は打ったし、この日は神戸市長選だったりするので、チーム構成人員が足るかどうかすら怪しかった。天候もスポーツするのに気持ちいいぐらいだったし、今後の課題も見えてきたし。

土のグラウンドということで、試合出場するかもしれないので、スパイク(ゴム製)用意してあったのですが、突然の試合出場で、靴履きかえるの忘れておりました。(これが敗因ということにしておこう)

でも疲れました。
あと、車が砂まみれでした(困)。
はあ。

おやすみなさい。
  1. 2009/10/25(日) 21:15:29|
  2. Life

解禁!飲酒生活!

社会人になってから、酒浸りだったんですが(半年間休肝日無しということも)、なんとなく酒飲まずにしてたら、健康診断の度に「禁酒して再検査」だったのを思い出し、1ヶ月以上飲酒生活を断ってました。別のかかりつけ医師にも言われてたのだ。
やろうと思えばできるんだな。禁酒によって色々なことが進展することもわかりました。でも、酒止めないけどね~。大好きな酒、断った人生を生きようなんて思わない。健康と酒のどちらかと言われれば、絶対後者。
今日は某ダイニングバーに立ち寄るつもりです!
  1. 2009/10/22(木) 11:24:33|
  2. Life

「働きマン」

番組の存在知らなかったんですが、我が家のBlu-ray君が録画しててくれてたので、観ています。BS日テレの再放送。
これ観ながら、やりたいことが出来たり出来なかったり、ミスして落ち込んだり、上司と喧嘩したり、やりにくい人物と揉めたり、別の人間の責任かぶったり、自分の責任を負ってもらったり…企業組織の中で右往左往するのも悪く無いなあと、思ったりしてます。
いつまで自身の身分が保障されてるかわかりませんがね。
  1. 2009/10/20(火) 22:31:37|
  2. TV

FC2Ad

