このボタンおせば 音楽かなでる

音のこと、その他、気まぐれて更新しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

嵐電貸切@2010年新年会+第2回携帯百景オフ 2/6追記

普段、外からのTwitter画像投稿は、携帯百景を使っております。そのオフ会兼新年会が、京都で、しかも、嵐電貸し切りということで、行って参りました。

初参加だったので、知らない方ばかりでしたが、そんなに気を遣わず混じれて、楽しかった。岡山地ビール「独歩」があったのに嬉しすぎ。ステキなレトロの路面電車で、撮影は程々に、飲んで喋って、あっという間の時間でした。色んな方々と接することができて大満足!携帯百景ということで、気軽に携帯で撮影してる方が多いと思ってましたが、マニアックなカメラマン多数。色々勉強になりました。専門的な知識、実績が豊富な方と接するのは良い刺激。私自身は普段接する方々よりはカメラ詳しいつもりでしたが、上は沢山居るようです。二次会のお話も含め、カメラに精通してる方々、幹事ebiさん、本当に皆様に感謝感謝です。カメラ以外の情報も色々交換できましたよ。是非次回も行きたいものです。



画像集公開してます。参加者の方々は幹事ebiさんからメール届くかと思います。
写真専門じゃないですが、あんまり個性出てないかと思ってます。スタンダードな撮り方。
多趣味なので、これ以上カメラにハマるのは危険と思い、カメラの知識、撮り方追求するつもりはありません。


幹事ebiさんのはてなダイアリー
▼ebi@notebook
http://d.hatena.ne.jp/ebi/

IMG_0042_convert_20100201220222.jpg
  1. 2010/01/31(日) 23:00:00|
  2. Life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マイカー修理メンテ

ドアミラー故障により、マイカーを修理に出しました。前回の車検で修理推奨された部分も同時に修理。かなりの出費です。

自分のためのクリスマスプレゼントとして注文しても、未だ届かずの商品キャンセルしました。代理店経由で輸入しないといけないモノだったので、時間がかかるのかと。シゴトの繋がりで注文した方が早かったかもね。

閑話休題。私はクルマ詳しく無いのですが、車体エンジニアさんと会話すると、なんかいいなあ。プロフェッショナルな方と会話するのは好き。刺激を受ける。ただし、プロフェッショナルな人と仕事するのはまた別です(笑)。意見の衝突は避けられないのでね。

しばらく車無しの生活ですが、好きな音楽聴く場を失いますが、大事な相棒なので、修理終わったら大切に、安全に乗りたいと思ってます。
  1. 2010/01/30(土) 16:00:00|
  2. Life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iPhone革命との説

先日、iPhone購入したこと書きました。実質0円だったしね。
でも、ドコモも契約残してるよ。

今月中は、ドコモがパケット定額。
来月からは、ソフトバンクがパケット定額。
で、ドコモは必要最低限の連絡端末。
iPhoneはパケット定額のタブレット端末。
となるように、料金設定してきました。

長い間、料金設定変えてなくてドコモショップの担当者さんに相談した所、通話はものすごい無駄だったみたい(笑)。仕事がデスクワークに変わってから、仕事は固定電話で充分だし。あんまり長電話しないし。
だから、通話料金繰り越しが相当貯まってるらしい。

まあそんなことで、月代わりでパケット(+公衆無線LAN)を切り替えるつもりで、iPhoneは電源落としたまま、ドコモの使い難いiモードを今月中は使っております。

だけど、iPhoneとはどんなもんざと一昨日、Macにつなげてみたのです。操作方法もわからずそのまま放置してたら、勝手にiTunesが立ち上がり、必要事項ちょこちょこと入力してたら、突然iPhoneが同期して、Macのかなりの情報がiPhoneへ。メールもブックマークもアドレスも把握できないぐらいの情報。Macの中身がそのままiPhoneに入ってしまった模様です。最初、操作方法わからんと思ってたけど、タッチパネルの動かし方に慣れれば、Macユーザーからしたら、全然違和感なく使えてしまうんです。まあ、既にiPhone使ってる方には当たり前の事かもしれませんが、私にとっては革命です!

Windowsだとどうかわからんけど、変な誤動作しても困るので、充電以外の目的ではWindowsとつなぎません!

スマートフォンとかタブレットPCって、操作方法とか、専用ソフトとか、アプリのDLとか、データ転送諸々面倒くさいので、最低限のデータやりとりで使うかなと思ってたんですが、Macと接続するだけで充電も含めて色んな事できちゃうんです。便利過ぎます。ブックマークやメールのフォルダ分けなども、Macの画面とキーボード、マウスで使い良いよう設定したら、そのままiPhoneへ反映されるんですよ。便利過ぎて恐怖(笑)感じる。iPhone中毒になって、他の事出来なくならないよう、自制しなくちゃいけません!!

今はパケ代気になるので、名残惜しいiモードでブラウザー的活動してますが、来月からは未知の世界です。昨日会社帰りに何気なく本屋寄ってみたんですが、まだiPhoneについてあんまり分かってないのに、iPhoneの雑誌や、iPhone SDK(iPhoneアプリ作成のためのプログラム環境)の本を眺めてたもん。怖いです。時代の流れが。

とりあえずiPhone革命に驚いたということを記しておきます。

来月から本格的に使用するので、なにかあれば、ここに書くかもしれません。未知の世界への遭遇です。
  1. 2010/01/26(火) 02:24:57|
  2. Product
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MTV Unplugged ayaka >>>Blu-ray

観ちゃいました。これで、ライブに実際に行った時の記事MTV Unplugged ayaka >>>6が嘘ではないこと証明できたと思います(笑)。実際に会場に行ったもののパッケージ化なので、思い入れがありますね。

B002UMFOD4MTV Unplugged ayaka [Blu-ray]
ワーナーミュージック・ジャパン 2010-01-20

by G-Tools


やっぱりテレビ向けの制作の仕方でしたね。スタジオ収録みたいな要素多し。ライブ会場収録の他のDVDとは全然違う。映像・音声・照明的にもテレビ用です。実際会場行った時が蘇りましたが、やっぱり違う。どっちが良いかっていわれても、両方良い(笑)。
当日ではわからなかったもののかなり見れました。会場だと、絢香にピンスポ照明だったけど、場所的に隣のコーラスの女性と混乱してたもん。顔の表情まで見れなかったし。

理論で解析して書けることはたくさんありますが、それよりも、実際に観て、感じて下さい!

テレビ局で、番組制作業務してる方々にも、観てもらいたいなあ。ヒントになること沢山詰まってる。音楽モノを放送パッケージにしたもので、今まで観たことある中ではと~ってもレベル高いと思います。

一つだけイベント主催者に苦言。「最前列に空席は作らないで下さい(笑)」
  1. 2010/01/24(日) 17:30:41|
  2. Music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

就活中の学生の方々へ>>>2010

毎年、ここにやって来られる方のリンク元で、「技術職」「音声」「放送局」などのワードが多い。私の就活なんて10年以上前で(一応、就職氷河期)たぶんあんまり役に立てないと思ってますが、自論踏まえて、新卒向けに箇条書き。

まず、仕事の内容

<1> 送出(マスター)
放送局の放送プログラムの技術的最終確認、調整業務。それらの技術メンテナンス。

<2>回線(リモート)
他局や中継番組などの出入り口の技術的対応業務。それらの技術メンテナンス。

<3>送信(技術管理)
マスターの最終信号を、放送用の信号にかえ、送信所(BS/CSの場合は衛星)に電波送り、各視聴場所まで電波をと届ける。それらの技術メンテナンス。

<4>制作技術(スタジオ・サブ・中継)
スタジオ・サブ・中継現場での番組制作技術業務。カメラ・スイッチャー・VE・音声ミキサー・音効・音声フロア(スタジオ内音声)・照明・現場TD(テクニカルディレクター)など。それらの技術メンテナンスも含む。局によっては、全員技術系だったり、一般職採用の人間も居たりする。

そんなとこでしょうか。局によって色々ですが、おおまかにはこんな感じ。抜けてるとこあるかも。ちなみに局の社員と、技術プロダクションの人間が混在しています。

文系?理系?大卒?専門学校?

基本的には、正社員技術職は、四大卒理系が多いです。理系でも学科が影響する場合があります。機器の調整、新規購入・更新、スタジオ・サブ・中継現場のセッティング、機器トラブル対応には、電気電子、通信、情報的知識が必要です。文系の人間が混じってても、できる業務はあるので、四大文系卒の人間も混じってる局もあります。専門学校は、正社員採用してる局と、大卒限定の局とあるので、募集要項で確認して下さい。

技術・制作プロダクションは、なんか専門学校卒が多いです。即戦力が求められてるのでしょうか?

で、求人依頼も、四大では正社員、専門学校ではプロダクションが多いです。今までの採用実績考慮してるんだろうけど、人事の人間じゃないので、あんまりよくわかりません。


こんな時代なので、企業と人材のミスマッチングは多いです。私の力ではどうにもなりません。希望の仕事にどうしても就きたいという人にアドバイスはできません。運が良いか悪いかも多いしね。だからそういう学生を支援するつもりはありません。なんでもかんでも教えて~な人は絶対相手にしません。

ただ、結果はどうなろうと、後悔しない就職活動をしたい学生は支援したいと思ってます。このエントリーが役に立ったと思ってる時点で、終わってます。自分でで考えて、あらゆる方法で情報収集し、自己分析や就職希望を考えた上でなら、微力ながら何かメッセージを送れるかもしれません。役に立つかどうかはわかりませんが、力になれたら幸いです。

このブログエントリー以外にも、情報なんて溢れています。ネットが便利になったので、それを活用するのもいいかもしれません。でも自分の足で情報集めるのも重要です。ヒントをもらえそうな方に会うのもいいかもしれません。それ以外にも情報収集手段はいっぱいあります。できるだけの情報を集めて、考えて、最後に自分自身で組み立てて納得のいく形になるようにする。そういう能力は社会に出たら必要となります。「やるべきこととは全てやった、あとは結果を待つ!」そういう就活は支援したいと思ってます。

もうちょっと書きたい事ありますが、今の時代では書き難いので自粛します。
あくまでこれは自論の一部ですよ。念のため。ここ読んでる暇があるのなら、もっとほかに役立つ情報、溢れてますよ!

  1. 2010/01/24(日) 17:06:07|
  2. Recruit
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週のお買い物。(1/22追記)

1月18日(月)
B0030H084S週刊 ダイヤモンド 2010年 1/23号 [雑誌]
ダイヤモンド社 2010-01-18

by G-Tools

Twitterでアイコン募集など噂になってたので買ってみた。

ツイッターこれから始めるよ!という人は読んで欲しく無い。始め方親切に書いてますが、これってどうなの?ツイッター始める方は、あくまで「ツイッターの使い方の例」としと捉えて欲しい。ある程度ツイッター使い続けてる人が、自分以外の視点で自身のツイッター活動を検証するというのはあり。
あと、フォロー、フォロー返しはついての言及が多すぎる。SNSみたいに強烈な繋がり無いのがいいのに。フォローしてるしてないで、勝手に人間性まで偏見もたれたく無い。自由なんだから、別にフォロワー募集したり、フォロー返しするかとか否定してるわけではない。

インタビュー人物がが、ツイッター有名人を抑えてて、好意持ってるユーザー、嫌悪してるユーザーにも、ツイッターで影響力を持つ人たちなので、ツイッター文化広めるネタとしては人選良かったのかな?私にとってはほとんど嫌悪してる方々で、時々@で毒吐くよ(笑)。いろんな意味で、ツイッター功労者たちだと思う。

ツイッターは、自由でゆるいのがいいのです。ツイッターの使い方はライフスタイルに合わせて人それぞれの使い方で利用すべき。閉鎖的な日本企業のネット、モバイルを打ち砕けるツールがやってきたのに、使い方に偏見持たれたら一過性で終わってしまいそうな危機感。


1月19日(火)
iPhone 3GS 16GB !!!
Twitter用にスマートフォンが欲しかったので。キャンペーンで本体価格0円だったし。前々から噂のあった、ドコモのソニエリ新端末(iモード&スマートフォンが使える)が、本日発表され、やられたと思いましたが、ドコモソニエリSO903iの契約は切ってないし、様子観よう。


1月20日(水)
B000KC87I0SANWA SUPPLY IT小物入れ(PC周辺用) IN-IT1D
サンワサプライ

by G-Tools

自分の鞄の中が手帳やら携帯電話やら薬袋やらその他色々グチャグチャなので、気になってたのが、「カバンの中身」と言う商品。使い勝手がいいかどうかわからんので、別メーカーの廉価版を購入してみました。鞄のポケットが増え、さらに違う鞄に入れ替えるのも簡単。普段持ち歩く物入れといたら便利かなと。まだ使ってないので、しばらくして使い勝手が良ければ、愛用しよう。iPhone持ち歩くにも便利そう。
▼「カバンの中身」
http://www.kabannonakami.com/


1月21日(木)
iDevil for iPhone
▼メモリー電子のページ
http://www.memory-inc.co.jp/shop/74_2913.html
黒いiPhoneに赤いDevilなかなかの組み合わせかと。
iPhoneは傷つくと交換修理になるとかで、保護カバーが必須みたいなこと言われたので。


以上が、iPhone&ツイッター関連のお買い物。


そして、DVDは先週発売だったようですが、ブルーレイ版、本日届きました!
B002UMFOD4MTV Unplugged ayaka [Blu-ray]
ワーナーミュージック・ジャパン 2010-01-20

by G-Tools

まだ観てないので、感想は後日。



以上、お買い物週間でした。

  1. 2010/01/21(木) 20:41:19|
  2. Product
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1995.1.17

毎年やってくるこの日。

阪神大震災から15年。

Webが進化したので、今年は、色々な方々の見解が見れてます。今も新たなコメントが発信され続けてます。

早朝の追悼番組観ながら黙祷してた時期もありました。


今年は、15年の節目ですが、あえて静観しておりました。

テレビもほとんど観てなくて、一回このことから離れてみるのもどうかなと思ったり。

でも、被災経験のある方々のメッセージは聞こえてきます。


色んな人の見解見る度に、今でも葛藤があります。記憶が蘇って、思い出したくない事が浮かんでくるのを嫌う方々とか。

でも、当時に戻ることはできません。

起きてしまった事なのだから、消去することは出来ません。

何年か前、災害報道のセミナーに参加しました。そのレポートまだ残ってるかな?

ただ、年月が過ぎるにしたがって、当時と状況が異なるのも認識が必要。

情報インフラが変わってしまってるのは大きな点です。

ワンセグは、あまり役に立ちません。

送信所が機能しなくなったら、デジタル放送を送信することは、アナログ時代より難しいです。

新聞も発行部数が当時と異なるし、紙面にする過程も異なります。

パソコン一台生きてたら、何か情報発信できるかもしれません。電源があればという前提ですが。

スマートフォンで情報共有できるかもしれません。

思い出したく無い事も、つらいけど、後世に伝えていかなくてはいけません。

そして、新たな情報インフラで、それぞれの時代で出来る事を模索しなければいけません。

大した内容じゃないかもしれないけど、神戸に住む人間として、何か書かなければならない使命感で、このエントリーアップします。

絶対忘れてはいけない、風化させてはいけない。

あえて震災特番とか、テレビで見ないようにしてましたが、それでも何かしなくちゃいけない。

ということです。
  1. 2010/01/17(日) 20:51:38|
  2. Other
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MUSE JAPAN TOUR @大阪城ホール

行って来ましたよ大阪城ホール!ちょっと長めの文章です。
このタイミングで更新なら、愛知県体育館参戦の方に読んでもらえるかな?

開演まで少し余裕あったので、OBP内で食事。

そして会場へ向かう。既に行列できてたので、すぐに自分のブロックの列へ並ぶ。
スタンディングだったので、早めに並んどいた方がいいかと。結果的にブロック最前の柵にべったりしないのなら、そんなに重要ではなかった。ただ、先に荷物預けてた人たちが薄着で寒そう…。

しばらくして、入場。荷物は預けられなかったが、外の寒さ考えたらまあ仕方ない。マフラーは鞄の中、片手でジャンパーを抱える。なんとかこれで乗り切れたが、両手で拍手したりがしにくかった。


ここから開演までの文章長くなりますが、それだけセッティング、打ち合わせの必要な豪華なステージだったので納得してる。ライブ本番中のパフォーマンスだけ読みたい方は、適当に飛ばして読んで下さい。

場所は中央後ろの方。個人的には広い会場でのLIVEはこの辺が好きなのでまずまず。ただ、身長高い方ではないので、ステージ下(アーティスト演奏するところ)は見難い。双眼鏡持ってったけど、それも役立たず。スタンド指定席でもよかったかな?と思う。客層は20代が中心だったかな?俺様は年齢上の方と思う。そして、白人など外国人がそれなりに混じってる。当たり前か。

開演までの時間は、BGMが適当に流れてる。おそらくPRODIGYなど流れてたので、イロイロUKのアーティスト流してたんだろな。あんまり詳しく無いので突っ込まないで下さい。
そのつなぎの曲が終わったと思ったら拍手喝采。でもまた別の曲が流れて・・・、開始予定時刻まではそんなかんじでまったりと。

ところが、開始予定直前の注意事項の女性アナウンスに、「機器トラブルで開演が遅れおります」的なことが。俺様的には、生放送中にOA上は誤摩化しながらセッティングしてた経験は何度もあるので、こういうイベントではそんなこともありかなと思ってたが、周囲が殺伐とした雰囲気にならないかが心配・・・

そんな時に拍手とか「ヒュー」といったコールが。最初はよく分からなかったが、スタンドでウェーブが始まる(笑)。外国人客たちが促したようだが、こういう時に会場を盛り上げてくれるオーディエンス最高!何度もウェーブが続く。

途中、ヘルメット被った人がステージ上方(天という意味の上ね:業界用語では、下手、上手という言葉があるので念のため。)へ上って行く。照明機器調整なのかな?

そしてしばらくして、男の人の声(主催の責任者の方かな?)で開始が遅れるお詫びなんですが、その内容が、「メンバーは只今会場に向かっている最中」的なこと。グッジョブ!会場内が笑いで包まれますが、開演時間の遅れに対してオーディエンスが納得できる理由。これが本当かどうかはわからんけど、この一言で会場は温まりをキープ。またウェーブやらなんやらで開演まで時間を持たせる。オーディエンス最高!


そして19時頃、照明が落とされて開演。演奏が始まり、ステージ後方に、LEDディスプレイみたいなのが3つ。音楽とともに、LEDで画像が。最初に、ドラムのドミニクが「オクレテー、ゴメンナサイ」と言ってたかな?意味分かってるかわからんけど、それはそれで良し。その後も「オオサカ、サイコー」とか片言の日本語が曲間に時々入る。

とにかく言えることは、音量がデカい。LED、スポットライト、広角・鋭角レーザー光線をつかったド派手な演出。どうやってリンクさせてるかはわからんけど、ドラムやエレギ、ヴォーカル等に完全に同期した派手な照明。それも曲ごとにちゃんとプログラムされてる。すげー。

ただ。俺様的には、映像のメッセージは、「ユーラシア大陸」を意識してる程度しかわかんなかった。ライブステージは専門ではないんでね。彼らの音楽には合ってたので良いんじゃないんでしょうか?

このブログ的には音のこと書かないといけないんですが、とにかくデカ過ぎ。耳栓しないとヤバいと思って、はめたよ。元々、ベースやキックの低域が特徴の一つであるバンドなので、重低音を体で感じたよ。久しぶりだなあ。この感覚。音の善し悪しは、判断できません。だって大き過ぎて反響しまくりだもん。倍の広さの会場でも十分使えるよ。
事前に彼らの曲を聴いてて、このライブ感を味わうのは良し。ただ、ここで初めて聴いて善し悪しを判断するのは違うかなと。他の環境で彼らの音楽聴いてみて、それとライブを知った上で感じて欲しい。彼らのメッセージを。

そんな感じでライブは大盛況で、俺様は曲名わからんけど聴いたことある的な感じ。他の方々のグログ記事など見ると、後半で新作アルバムの曲が多かったみたい。初期から知ってる人から、最近聴き始めた人まで、多くのオーディエンスが満足できる構成だったのではないでしょうか?

曲名は詳しくないけど、彼らの音楽の趣向は大好きなので、それを十分感じられた。

終盤(アンコールの時かな?)巨大な風船があちこちから飛んでくる意味分からんけど(笑)。とにかく、文章じゃなくて、体全体で味わって欲しい内容。堪能しました。大満足。


すいません曲名わからないので、他の方のブログからリスト拾わせて頂きました。

01.Uprising
02.Map Of The Problematique
03.Supermassive Blackhole
04.New Born
05.Hysteria
06.Guiding Light
07.Bliss
08.Jam
09.United States Of Eurasia
10.Feeling Good
11.Jam
12.Undisclosed Desires
13.Resistance
14.Starlight
15.Time Is Running Out
16.Unnatural Selection

E1.Exogenesis:Part 1
E2.Plug In Baby
E3.Knights Of Cydonia

B002MZQZXMザ・レジスタンス(スペシャル・エディション)
ミューズ
ワーナーミュージック・ジャパン 2009-10-21

by G-Tools


B000AMPZF8Origin of Symmetry
Muse
Warner UK Ltd 2005-09-20

by G-Tools


B000E6G18Uミューズ/ライヴ・フロム・アブソルーション・ツアー [DVD]
ミューズ
ワーナーミュージック・ジャパン 2006-02-22

by G-Tools


この記事を書くのに参考にさせてもらったブログにリンク貼って、トラックバック投げておきますね。たぶん、早い段階で記事にして公開して下さった方々は、おおよそ含んでると思います。
曲名は詳しく無いので他に参戦した方々の記事の方がは参考になりますよ。

▼MUSE@大阪城ホール 2010.01.09 セットリスト : -SuiciDe PaRty-
http://spunx.blog35.fc2.com/blog-entry-2060.html
ここからリスト頂きました。

▼MUSE @ 大阪城ホール : たくろーの どぉ~んと てんこもり!!
http://tenkomoristafftakuro.tenkomori.tv/e143016.html

▼Muse at 大阪城hall 2009・1・9 : UK indie rock melody haunts me
http://blogs.yahoo.co.jp/zzxxcc123451216/61048534.html

▼Muse Japan Tour 2010 @ 大阪城ホール : 助手席にマカロン
http://blog.livedoor.jp/la_al_lune/archives/51437511.html

▼1/9☆muse/JAPAN TOUR 2010/大阪城ホール : 薔薇色の日々
http://13th-gekkou.jugem.jp/?eid=1332

▼MUSE 大阪城ホール : フランス+雑貨+写真
http://blogs.yahoo.co.jp/le7france/6952068.html

▼MUSEのライブに行ってきました!@1月9日大阪城ホール : Eile mit Weile
http://eilemitweile.blog118.fc2.com/blog-entry-224.html

▼ MUSE  in  大阪城ホール : transfigurationの日記
http://d.hatena.ne.jp/transfiguration/20100109/p1

▼MUSE Japan Tour 2010 大阪 : PUNX SAVE THE EARTH
http://blog.livedoor.jp/number3104/archives/65269992.html

▼MUSE@大阪城ホール~①とりあえずセットリストだけ : Too much fever
http://feverstomach.blogspot.com/2010/01/muse_10.html

開始が遅れた事情で推測できることは、追記で書きます。 MUSE JAPAN TOUR @大阪城ホール
  1. 2010/01/10(日) 22:51:44|
  2. Music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MUSE@大阪城ホール 行って来たよ。

演出が凄かった。同じ会場なのに、昨年の絢香とは対照的。

絢香は、アコースティックな意味で、最先端のライブセット。

MUSEは、デジタルな意味で、最先端のライブセット。

レポは今日中に書く予定です。
  1. 2010/01/10(日) 12:13:35|
  2. Music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

同棲生活しています♪

今年は「LOVE」ということで、昨年から続けて同棲……


















同棲生活しています♪
  1. 2010/01/08(金) 22:26:01|
  2. Life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

