このボタンおせば 音楽かなでる

音のこと、その他、気まぐれて更新しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

五輪女子フィギュアについて。

※タンブラーのテスト中なので、このブログとタンブラーで同じ内容ポストしてます。

▼私のタンブラーURL(テスト中)
http://mdr7506.tumblr.com/


バンクーバー五輪女子フィギュア、やはり日本の多くの方が注目していた。男女合わせても全員入賞。でも、個人的にはメダルとか何位だったとか点数なんてどうでもいい。

まず、フリーが終わっての、3選手の個人的な印象。鈴木明子:オリンピック初出場らしく初々しい。安藤美姫:貫禄。全体を通して少し慎重だったかもしれないが、彼女らの一貫したイメージが伺える。浅田真央:やってきたこと出せずに悔しいだろうな。

キムヨナの点数差について言及しておられる方多いみたいでしたが、私はどうでもいい。審査員が採点する競技の順位とか点数なんて気にしない。20の頃、あるコンテストに作品応募してわかった。3位という順位は納得いかなかったが、自分の作品にも納得いってなかった。前者はどうでもいいが、後者は重要視することになる。
そういう意味で言うと、日本人選手の中では、安藤美姫が最もイメージに近い演技だったのではないだろうか。本人しか心の内はわからないが。フィギュアという競技は置いておいて、とてもビューティフルだった。競技を置いておいちゃいけないか。

私が生放送で優勝インタビューOAされてるとき、Twitterでの私のツイート。
『職場のテレビでは音声わからないけど、真央ちゃんが泣いてるのは、銀メダルだったからじゃない。ここまで必死でやるべきことやってきたのに、本番で自身の演技が納得いくものではなかったからだと思う。』
これを何回もRTして頂いたが、「そんなに凄いことつぶやいてないのに~?何で?」という感じだったが、こういうコメント新鮮に感じるのだろうか?

まあ、フリーも終わったことだし、再放送で各選手のインタビューがOAされていたが、それぞれ思うこと語りつつも、演技の中で、ブラス思考に思えることをコメントしてたので、さすが代表だなあと思う。
そして明日のエキシビジョンは是非観たい。本当に点数関係無く、自由に滑れるのだから。

以下も私のツイートからの引用。
『フィギュアのエキシビジョンというシステムは素晴らしいと思う。このまま競技終わるのは寂しすぎる。28日(日)観れるかな~?』

»»»ただいま、タンブラー、本格運用に向けてのテスト中です。
  1. 2010/02/27(土) 21:07:23|
  2. Other
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「にゃーにゃー祭~!」総括

前エントリーでネコが書いたように、Twitterでは、平成22年2月22日、22時22分から
「にゃーにゃー祭~!」猫集会でした。

2月2日もやってたので勝っては分かってる。ツイート、RTしまくり。
猫集会常連さんは少なめだったかな。それでも成り立つぐらいの勢力。(あんまりTwitterで勢力とか使いたく無いんですけどね。あくまで個人の集まり。)初めて参加された方は、面白かったんじゃないでしょうか。自分の「にゃー」がどんどんRTされていく。アイコンが猫だらけになる。楽しいよ。

この2回でかなりTL汚したので、ユーザーも増えて来たし、次回以降はおまかせで、静観する予定。
フォロミー目的じゃなかったですが、いっぱいフォローして頂きました。フォローはこちらで選択させて頂きました。フォローして様子みよう。フォロしないで時々観察してからフォローしてみようと思ったりしております。

当方、#followmeJP #sougofollow というタグがあれば、フォローはしません。そんな中でフォロー対象見つけるのは大変ですがね。別に#followmeJP #sougofollow を否定しているわけではない。むしろ、フォロー、フォロワー少ない方は使ってみるのもTwitterを軌道にのせるための手段として良いと思います。

Twitterのフォローリムーブ論は、別の機会に自論書きたいと思ってます。
とりあえず、フォロワーに対してフォローが少なすぎるのは脱出しないと。フォローしたい人探索中です。
  1. 2010/02/24(水) 00:29:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネコ日記 平成22年2月22日

久方ぶりのネコ登場ですにゃん。

告知ですにゃー!

本日、平成22年2月22日、22時22分から
「にゃーにゃー祭~!」


Twitterユーザーの方は、ハッシュタグ #mof_nyanko を付けて是非是非参加を!!!!
http://neko-mof.net/events/

右下の方ににある、Twitterブログパーツでにゃこのツイートは読めます。

よろしくですにゃん!
  1. 2010/02/22(月) 19:45:12|
  2. NEKO diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

皿うどん、なう!「住宅事情とスピーカー配置について」

かなり間隔空いてしまいましたが、皿うどん、なう!不定期連載中です。
マニアックな方向けには書いておりませんので、サラウンドこれからしてみたい、始めたばかりだけどよくわからない方向けです。
ただいま、バンクーバーオリンピック最中で、サラウンド番組絶賛放送中ですね。

前回のエントリー
▼皿うどん、なう!「理想的なサラウンドスピーカーの配置とは?」
http://mdr7506.blog11.fc2.com/blog-entry-231.html

今回は、日本の住宅環境で、サラウンドの障害となることを、書いてみます。

>>>狭い部屋
 大きなリビングルームや、ホームシアター専用の部屋があるようなご家庭であれば、自由に配置できるかと思いますが、日本の住宅事情では難しいと思います。でも、5.1chホームシアターであれば、大きなものから小さなものまで種類が色々かと思います。個人的には高級オーディオよりも、スピーカーの配置、調整の方が重要と思ってます。映画館のように、リスニングポイントを広くはとれませんが、1点にリスニングポイントをはっきり決めて、その条件でベストなプランを考えましょう。自分専用の視聴環境だったら、映画館よりもピンポイントで理想的な音場空間ができるかもしれません。
 フロントサラウンドというのも選択肢としてありかと思ってます。

>>>壁、窓、本棚、クローゼット他家具等の配置、部屋に置いてある物。
 これ、結構重要です。簡単に言うと、固い平面は音を反射し、凹凸のある場所では音が拡散し、やわらかいカーテンや衣類などは音を吸収します。特に、左右で条件違うと、どっちかに寄せられるような感覚になります。私の自宅では、左が扉付きクローゼット(反射)、右が本棚とCDラック(拡散)なのでちょい気にしてスピーカー配置。(それ以前に、部屋が散らかってるので音があちこちに拡散してるとの説もありますが…)
 別室や、マンションの隣などへの騒音考えると、音吸収するようセッティングするのが良いかもですね。


とりあえず、思い付いたことはこれぐらい。これ以上はマニアックすぎる。

【次回予告】サラウンド視聴に役立つホームページ

  1. 2010/02/21(日) 16:06:52|
  2. Audio
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

#favorites50 Feb 2010

ブログしばらく放置してたら…

検索エンジンからのリンクはだいたい追ってるんですけど(PCのみ)、放送の仕事に関するワード多いな。迂闊なことは書けない…あとはTwitterか。

今回のエントリーは、私がどれだけ滅茶苦茶な音楽ジャンルを聴いてるかの暴露、2010年2月編です。
Twitterに、#favorites50 というハッシュタグがあります。
元々は、【iPhone/iPodに常に入れておきたいアルバム50枚】だそうなんですが、Twiterに書くだけならメディアはなんでもいいので、単純に、お気に入りのアルバム50枚ってことで、自宅のCD漁ってました。釣れた50枚。
つぶやきをまとめてみました。

▼mdr7506's #favorites50 Feb 2010
http://togetter.com/li/6460

来月も50枚発掘する予定。

音のことも書かなきゃな。
  1. 2010/02/20(土) 23:47:30|
  2. Music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おもしろTLおもしろい

なんか、今日(昨日)は、Twitterのアイコン変える人が多くて面白かった。肉の日?肉球の日?だからかどうかわからんけど。ある方のTL追ってたら面白すぎる、久々に笑い過ぎて腹痛い。

ツイッターって使い方次第では面白い。今の段階では言葉遊び程度ですが、もうちょっと上手く使いたいなあ。tumblrも使ってみたい。

でも他にしないといけないことありすぎ。このブログも更新ペース落ちてるし。
時間欲しいよう。
  1. 2010/02/10(水) 01:14:11|
  2. Other
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダメ

メンタル弱い人同士で傷つけ合って、どんな意味を持つのか…。

これ以上文章書く気力ありません。

おやすみなさいと締めても、寝れる自信ありません。

さようなら。今日の俺。
  1. 2010/02/08(月) 23:50:10|
  2. Other
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

