このボタンおせば 音楽かなでる

音のこと、その他、気まぐれて更新しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ツイッターで音楽など

ツイッター音楽が熱い!それは、この2つがあるから。

ディスコ部
参考URL
▼ツイッターディスコ部が熱い!! #discobu
http://www.papichi.com/bryan/2010/03/-discobu.html
▼ディスコ部ハッシュタグ
http://hashtagsjp.appspot.com/tag/discobu

主に80's~90'sのクラブミュージック、洋楽&邦楽Rock&Pops、など、ちょい懐かしめの音楽を、ネトラジ(こちらはiTunesを使ってます)で放送しつつTLでつぶやきあうわけです。若い頃は週末出かけてた方々も、最近は仕事や家庭の影響で、なかなか外に出られない。そんな方々がネットを通じて、リアルタイムに共感するわけです。平日でも家に居ながら無料で聴けるのがすばらしい。
尚、ネトラジのURLは毎回変わるようなので、#discobuで尋ねてみたらOA中であればどなたか答えてくれるでしょう。

DOMMUNE
▼DOMMUNE on USTREAM: DOMMUNE
http://www.ustream.tv/channel/dommune
こちらはUSTREAMを利用した、映像・音声込みの生中継です。URLも毎回同じ。
テクノ寄りのクラブミュージックを流してます。(週末はお休み)
「ドミューン」と読みますが、他に「ダミューン」「裏ドミューン」とかあるらしいです。
こちらもディスコ部と同様、無料で視聴できます。平日夜なのに、4500オーバーの同時アクセスがあります。おそるべし。

このどちらの音楽も好きなので、毎日悩んでます。贅沢な悩みです。

著作権の処理がどうなってるのか知らないけど。

今まで、デジタル圧縮音源は推奨してなかったんですが、ここまでのことができて、TLのツイートで、見知らぬ人たちが楽しい音楽の時間を共有するわけです。これだったら、インターネットラジオも魅力的すぎます。ちゃんとしたアンプ・スピーカーで鳴らせば、CDより落ちますが、充分音の魅力は表現できてるんです。

このままだと放送業界がネットに浸食されるのも時間の問題かと。なんとか考えなければ。



今日は紹介程度に、このへんで絞めときます。

ネトラジの魅力とか、また書きたいなあと。いつかわからんけど。

では。
  1. 2010/03/29(月) 23:40:13|
  2. Music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑記。

視聴者の皆様、ごめんなさい。


業務量と、

放送クオリティーの向上と、

古い体質の放送業界であるのと、

バランスの悪い人員構成と、

私の実力が至らないのと(向上には努めていますが)、

私が体壊して働き続けてるのと、

プライベートでも色々問題抱えてるのと、

その他色々。


具体的な中身は社外の人には教えられないので、書く意味あるのかといわれると困るけど、

自分自身で納得のいく仕事はできてません。


でも、根詰めてやりすぎても、精度が落ちるので、ある程度余裕を持って仕事していきます。

「ここをこうすればいいのに」って思うけど、心と体が持ちません。

体壊して働いた対価は、違う年代に持っていかれるんですけどね。

仕方ないです。


もちろん、私より過酷な状況の方々が多数居るのはわかってます。だけど、その方々にできることはあまりありません。


時々、ここ更新できるくらいの余裕を考えて、私の可能な限りでやっていきます。


わざわざエントリー立てて書くほどでも無いけど、ちょっとだけ吐き出したかったので。


次はプラス思考のエントリー書きます。

では。
  1. 2010/03/29(月) 18:53:51|
  2. Work
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もう現場の人間じゃないな。「LiveLink3G」使ってみて。

これでも番組制作の現場に居た人間です。しかも音声の。

先日、iPhone3G回線同士でテレビ電話ができる、「LiveLink3G」というiPhoneアプリを使ってみました。無料ダウンロード期間だったこともあって。ドキドキでしたが無事会話終了。

なのですが、音声遅れる感覚を思い出せず。酔っぱらってたせいもあって、何も考えず会話しちゃった。デジタル放送機器が増えて、通話前の音声テスト、連絡回線、送り返し回線テスト、当たり前のようにやってたんですが、その感覚無くなってきたな。

通話相手さん、配慮無くてすみません。

わかる人だけわかって下さい。
  1. 2010/03/21(日) 19:05:30|
  2. Life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ツイッターVSマスメディア】回線の安定具合

今日もTwiiter、クジラさん出てましたねー。(クジラさん=ツイッターがキャパオーバーしてる時に出る画像)

Twitter、はマスメディアより情報が早いが、インフラ的に観ると、BBS、ブログ、SNS、E-Mail等インターネットメディア全て含めて、どこを通ってるかわからないIP回線網を利用してる。サーバーも色々。だから、どこかで機器、回線の不具合があれば、使い物にならない。

放送・通信メディアの主要基地局間回線網は、一定の帯域確保してる上、バックアップ回線も用意されている。だから落ちることはほとんど無い。

ソフト的な意味で、情報の垂れ流しや、マスコミから発信される情報について、様々な論議があるが、ハードウェア的には、どこでもお手軽回線か、安定した回線か、という見方もある。

個人的には、IP通信網が高速で安定した情報を発信できれば、テレビやラジオは要らないようになるかもしれない。
ただ、IPの複雑な回線網が近い将来、安定するとは思えない。

だから、(時々放送事故もあるが)安定した情報を流し続けるマスメディアは必要!

そういう見方で考えてみると、ユーザーの皆さん、どんなメディアが必要ですか?各メディアに携わる皆さん、そういうこと意識して情報発信してますか?
  1. 2010/03/18(木) 12:48:22|
  2. Media
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネット難民再び。

最近、Webサービス色々連携してて、Twitterやtumblrみたいなフォローして流れて行くシステムも良いけど、残したい記事はブログかなあと思うようになってます。ここの更新停まってましたが、時間が会ったらなるべくエントリー残して行こうと思ってます。また、実質運用停止のはてなダイアリー復活させようとも思ってます。

各サービスのハブ的なWebサービスも探してます。

しばらく情報が不定期にランダムなネタになるかと思いますが、ネットに操られるのではなく、自分自身の居場所を固め、インプット、アウトプットできるようになりたいです。

ここの原点に戻れるまで、しばしお待ち下さい。
  1. 2010/03/13(土) 22:10:47|
  2. Other
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

