このボタンおせば 音楽かなでる

音のこと、その他、気まぐれて更新しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近買ったCD(ソウル、R&B、80‘sディスコミュージックなど)

Twitterで、色んな音楽情報拾って来ました。
CDいっぱい買っちゃったよ。

最近買ったCD(ソウル、R&B、80‘sディスコミュージックなど)
  1. 2010/05/23(日) 19:27:54|
  2. Music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

tumblr.ブログパーツ

新しい記事書くつもりが、テンプレートいじってました。
タンブラーのブログパーツ付けて、若干レイアウト変えました。
ここでRSSフィードブログパーツのソースが取得できます。

▼RSS表示用ブログパーツ | FeedWind
http://feed.mikle.com/

いつになったら記事書くんだ。。。
  1. 2010/05/11(火) 17:42:17|
  2. IT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「35歳を救え」

最近、この本を読了しました。

4484092433“35歳”を救え なぜ10年前の35歳より年収が200万円も低いのか
阪急コミュニケーションズ 2009-11-28

by G-Tools


以前に読んだのがこれです。

4022503092ロストジェネレーション―さまよう2000万人
朝日新聞社 2007-07-06

by G-Tools


前者は、リーマンショック後に、『NHK「あすの日本」プロジェクト』、後者はリーマンショック前に、『朝日新聞「ロストジェネレーション」取材班』が書いたもの。新書なのに、どちらもそれなりに読みやすく編集されてました。内容は別として、本としては伝えたいことが伝わってくる。読み応えがあります。さすがはマスメディアがこれまで培って来たモノが生きてるなと思います。


では、読了した『35歳”を救え』について。
ほぼこの世代にあたる私は、ブックカバー無しで電車の中やホーム等で読み続けました。35歳世代を主張するように。この本読んでる人間見かけたことがあれば、私かもしれません。

ただ単に現状を伝えるだけでなく、色んな35歳世代の取材を元に描かれています。ただ、取材対象の方の置かれてる状況がバラバラなので、一概にどうとは言えないかと思います。

それだけ生活スタイルがバラバラの世代であることも事実であって、言いたいことをまとめてるようでまとまってない。誰も正解はわからないのだから。でも、自身の世代についての一部を知ることができました。失敗世代です。はい。

一応、未来への提言みたいなことも書いてありましたが、それで救えるとも思えないです。置かれてる状況も人によって違うし。ただ、35歳世代も、そうでない世代にも知って欲しい内容です。最もシゴトもカネも動かさないといけない世代。人に投資することがどれだけ重要か知って欲しい。

40歳以上の世代には申し訳ないですが、その世代で正社員なり安定した収入を得ている方々には、このデフレスパイラルで、その金がどこから捻出されてるか、雇用がどの世代に回るとこの国の経済を支える事ができるのか、知って欲しい。ベースアップなんて要求してる労組は消えて下さい。年功序列なんて終わらせて下さい。

このままだと、私は結婚や出産考えて無いし、人口が減り、経済の縮小した国家になっていくのかな?小さい国家にしたらやていけるのかな?

ちなみに、同世代のホリエモンは、救い用の無い馬鹿だと思ってます。短絡的に金を動かすことしか考えて無い。金以外でも人の心を動かして結果経済動くことを知って欲しい。この世代の恥です。

あまり内容に触れませんでしたが、この2冊を読む事で、視野が少し広がりました。もっと色んな事を知って、自分の人生について考えたいと思ってます。
  1. 2010/05/03(月) 00:48:18|
  2. LostGeneration
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々のクラブ・ディスコ!

FC2Ad

