このボタンおせば 音楽かなでる

音のこと、その他、気まぐれて更新しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Blue SPARK コンデンサー・マイクロフォン

物欲が止まりません。とある方がこのシリーズ使っていて、自然で大域の広い音、前から気になってましたが、自分用に買っちゃいました。何に使うかはまだ秘密。

B004BR20OMBlue SPARK コンデンサー・マイクロフォン
BLUE

by G-Tools

  1. 2011/06/27(月) 11:53:01|
  2. Audio
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Sennheiser adidas Originals HD 25 HD25 Originals

モニター用ヘッドフォン、MDR-7506を買いに行ったつもりが・・・目を奪われました。

B0030T0QBGSennheiser adidas Originals HD 25 HD25 Originals
ゼンハイザー 2010-12-15

by G-Tools


ゼンハイザーのHD25は好きだし、アディダスも好きなブランド。そして本格的モニター用ヘッドフォンなのに、この鮮やかなカラーリング。買うしかありませんでした(笑)。

普段、街中では音楽聴かないんですが、これならヘッドフォンして街中歩きたくなるなあ。USTREAM用として、映るのも良いなあ。楽しみが広がります。

ところで、MDR-7506はどうする?
  1. 2011/06/16(木) 11:10:58|
  2. Audio
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GENELEC6010A そしてパワードスピーカーのローテーション

テーブルの上に更にマイクスタンド付けて、自宅DJ&レコーディング用ブースにモニター使ってますが、重い。
ちなみにYAMAHAのMSP3を使っていました。レコーディング用としては小さい部類に入るんだけど、それでも重い。
軽くてしっかりした音の出るモニタースピーカー欲しいなあと思いながら、昨日サウンドフェスタに行きました。そしたら展示即売会にGENELECの6010Aが!即買い。

8020Aの音の良さは確認済み。デザインも丸みをおびてスタイリッシュ!
8020Aよりは音質落ちるだろうけど、自宅では十分。低域足りなかったらサブウーファー足せば良いし。

B003LWMCNM【正規品】 GENELEC モニタースピーカー 6010A 黒
GENELEC

by G-Tools


そこで、自宅パワードスピーカーのローテーションを致します。

6010Aは、DJ兼レコーディングルームのモニタースピーカー。
MSP3は、エレピ用。
BOSEのデスクトップスピーカーは、MacBookProの画面の黒に合わせて。

以上。快適な音が、私の自宅を巡ります。
  1. 2011/06/16(木) 10:55:58|
  2. Audio
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

小室哲哉さんDOMMUNE出演

日付で言うと、昨日。DOMMUNEのゲストは小室哲哉さんでした。最初から最後まで聴いてました。

聴いてた方は分かるかと思いますが、本気の小室さんを堪能できました。
最初は野次ってるツイート見かけましたが、最後は賞賛だらけ。惚れちゃいます。
いわゆるダンスミュージック系のシンセライブでこんな凄いの観たの始めてです。

90年代を音楽と共に生きてた幸せを感じます。

音楽やりたくなりました。

それだけ言いたかったのでエントリー書きました。おやすみなさい。
  1. 2011/06/14(火) 00:49:19|
  2. Music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日届いたSACD

高音質Mixです

B000WGUM1YPure-AQUAPLUS LEGEND OF ACOUSTICS-
Suara ほか
KINGRECORDS.CO.,LTD(K)(M) 2007-11-28

by G-Tools



B004TD53KGPure2-ULTIMATE COOL JAPAN JAZZ-
オムニバス Suara
F.I.X.RECORDS 2011-05-25

by G-Tools


一部5.1chですが、あとはステレオMixです。ゲームあまりしないので原曲知らないけど、素敵JAZZです。

Pure2の方は、ジャケットの歌詞のところに、マイクプランニングが描かれてます。レコーディングエンジニアは注目の作品です。
  1. 2011/06/11(土) 20:29:05|
  2. SACD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヘッドセット購入しちゃった。

最近、ネット界隈では、スカイプ等、気軽に音声通話ができるようになってきてて、私もいざという時に使えるよう、準備しておきたいと思うようになりました。それを快適に使おうと思ったら、ヘッドセット持っておいたほうがいいかなと。音声ディレイは絶対あるので、耳に直接当てるヘッドフォンとマイクは必須。ただ将来的には、普段使ってるスタジオモニター用のヘッドフォンとコンデンサーマイクを用意した、本格的なブースも持ちたいと思ってますが、気軽にスカイプする程度なら、ヘッドセットで良いかと。

機種選ぶの面倒だったので、仕事で使ってたゼンハイザーのヘッドセットに近い形ので、PC以外に応用が利くようマイク・ヘッドフォンプラグ付きのを選んじゃいました。形で見た目買いです(笑)

B000T00ZG0Sennheiser Communications ヘッドバンド型両耳式ヘッドセッ PC 131 500912
ゼンハイザーコミュニケーションズ

by G-Tools


本当は音聴いて選ぶべきなんですが、値段比較的安いし、試しに買ってみるということで。通販で注文してるので、到着待ちです。使ってみたら感想ここに書きますね。ではっ。
  1. 2011/06/10(金) 11:26:28|
  2. Audio
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MacBookPro購入!

昨日、AppleのWWDC発表内容を確認し、近隣のApple製品取扱店で、少しカスタマイズしたMacBookPro17インチを注文して支払いしてきました!

ここのブログではProToolsも扱うので、ProTools関連のMacな情報も更新していきます。

私はメインのMacBookProと、ProTools専用機のMacMiniを所有してます。MacMiniはネットに接続してません。

ProToolsみたいな専門アプリは、毎回OSのアップデートと、ProToolsのアップデートと、それらのタイミングにいつも悩まされるわけですが、一応、現状の私のシステム上は、ProTools8と、OSX SnowLeopardで落ち着いてるわけです。OSX Lionについては、価格が安いということで、一気に普及しそうですが、対応ソフトがそれに付いてこられるか。そこで、現在のうちにSnowLeopardで新規購入しておいて、様子を見てLionを導入することに致します。ちなみにProTools専用機は別にあるので、そちらでProTools8とSnowLeopard置いておきます。LionでProTools8が動けば、メインマシーンで、17インチの画面でProToolsを扱える。だったら負担も少なくて済むんですが。ProTools9が出てしまってる以上、LionでProTools8の互換性が保たれるのか心配なところです。

Apple製品の動向と共に、ProToolsの動向もずっと見逃せません。
  1. 2011/06/08(水) 14:57:38|
  2. Mac
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

