このボタンおせば 音楽かなでる

音のこと、その他、気まぐれて更新しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラウドネス放送開始!

さて、本日10月1日から、民放テレビ放送は、ラウドネス規格の適用が始まりました。

詳しくはこちら。

▼民放連「ラウドネス関連」のページ
http://www.nab.or.jp/loudness/



詳しすぎて難しいかもしれないけど、この資料が分かりやすいかも。(PDFファイル)
http://www.nab.or.jp/loudness/flyer.pdf


地上波デジタル放送が始まって、その特性上、音量感がバラバラだったものを、規格で統一してしまおうというものです。

これでテレビが聴きやすくなるといいなあ。

そして、自分の耳で適正だと思うミキシングを、VUメーターで不適切だと言われることが無くなったら嬉しい。
理論上は、ラウドネスの基準なら自由にミキシングがしやすいと思う。

ミキサー講習会でも、VUメーターは見ないでミキシングすること教わったし。

さて、どうなるテレビの音声。
  1. 2012/10/01(月) 13:20:52|
  2. TV
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

