このボタンおせば 音楽かなでる

音のこと、その他、気まぐれて更新しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モニター用ヘッドフォン

3月頃のことですが、関西地区あちこちの店頭でゼンハイザーHD-25の価格が下がり、在庫処分?今のうち買わないと入手困難?思わず買ってしまいました。HD-25に関する情報お持ちの方は教えて下さい。

オーディオに関わる仕事をされてる方々は、自分専用のモニターヘッドフォン持っていたりします。異なるモニター環境でも、そのヘッドフォンで聴けば、音の傾向や癖が同じ環境で、リファレンスモニターとする訳です。モニタースピーカーを持ち歩いている方も居るぐらいです。
私の場合は、ブログのアドレスで察してる方も多いかと思いますが、ソニーのMDR-7506です。

モニター用ヘッドフォンとして最もスタンダートなのは、MDR-CD900STですが、私はヘッドフォンでミキシングする機会が少ないので、少し違うのにしてみようと。
MDR-7506が良い点
1) 折りたたみが可能で持ち運びに便利である。
2) カールコードなので、コンソール付近を動き回っても、ケーブルが引っ掛かったりしにくい。
3) MDR-CD900STより低域に厚みがあり、長時間聴いてても疲れにくい。(モニター用としては良くないかもしれないですが…)
4) ネジ式の標準←→ミニ変換PHONEジャックである。(テレビの仕事をしているため、プロ用機器のPHONEジャックと、民生テレビ等のミニジャックがあると便利。ネジ式なので無くし難い。)
そんなところでしょうか。

基本的に、耳が悪くなるの嫌なので、必要なとき以外は極力ヘッドフォンは使いません。異論等ある方も居るかと思いますが、私はこんなミキサーです。
スポンサーサイト
  1. 2007/04/29(日) 20:16:51|
  2. Product
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mdr7506.blog11.fc2.com/tb.php/110-b65656b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。