このボタンおせば 音楽かなでる

音のこと、その他、気まぐれて更新しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「ねったまくんじゃんけん」必勝法!

必勝法とみせかけて、個人的な高校野球の総括です。


中京大中京(愛知)10×―9日本文理(新潟)
今回は、気になる出場校多かったので、結構真剣に観てました。特に中京大中京。
夏の甲子園。

色々ありました。2試合連続ノーゲームで、選手だけでなく、関係する多くの範囲に影響を与えた波乱のスタート。本格派左腕として注目される花巻東(岩手)の菊池君など、名前の挙がる選手も多かったですが、上位に勝ち残ってる学校は、チームとしてまとまってる。高校野球らしいエラーや中途半端な当たりのヒットも少なかった。守備力が良い。投手は投げやすい。守備のリズムが攻撃へとつながる。見事な作戦も、綺麗に決まったり、完全に裏をかかれたり。いままで「高校野球らしい思い切ったプレー」で済まされたものではなく、よりレベルの高い野球への進化と解釈する。勝ち進んで接戦を落としたのに、負けても泣かない高校、甲子園の土を持ち帰らない高校、いろんな意味でこれからの世代を背負う「野球少年」に期待する。具体的なことは、各メディアのスポーツネタで詳しく。

各地で独立リーグが発足し、プロ野球選手への門戸が広がったと思えば、NPBの地上波野球中継が減る。政治経済と同様にターニングポイントの野球界。この夏の甲子園で、野球とは、スポーツとは何なのか、どんな価値を生み出すのか、関係する全ての人々に考えてもらいたい。もちろん私も同様。
そして、この甲子園で汗を流した選手たちが、簡単には得られない大きな経験を得たことを、野球でも、野球以外でも、役立てて欲しい。

古豪、野球王国、といわれる愛知県ですが、子供の頃から、愛知県代表が勝ち進んだのはあまり記憶に無い。私が生まれてから愛知県代表は優勝してないのだから。(センバツは2005年に名電がしてるけど)
本当にイチローなどを輩出した土壌である愛知県は野球が強いのか?
今年の中京大中京は、総合力として強かった。エースで4番の堂林君は、投打に活躍してるのに、突出してない。攻撃・走塁・投手・守備・作戦・チームとしてのまとまり・メンタル面、どれをとっても各選手から今までの高校野球から垢抜けたものを感じた。9回2死からを除けば。ベンチ入りできなかった野球部員やそれ以外の中京野球部を支える方々からも想像以上の大きな力があったのかもしれない。
古豪中京を、過去の歴史ではなく、今もそうであることを確認できてよかった。

菊池君は、高校野球に全てをかけていた感じがするね。NPB各球団は興味深々だけど、菊池君にその気があるのか、ゆっくり考えて欲しい。故障抱えてるし、そのままプロに進むのは、私は賢明とは思わない。まあ本人が決めることだ。

ちなみに、今だから出来る事ですが、「ねったまくんじゃんけん」必勝法はありますよ~。地上波アナログで確認して、直ぐに地上波デジタルで勝負すれば良いのです!出来るのは来年が最後ですね・・・。
  1. 2009/08/24(月) 16:57:37|
  2. Other

FC2Ad

