このボタンおせば 音楽かなでる

音のこと、その他、気まぐれて更新しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Q'HEYさんブログに、興味深い検証が載ってます。

お久しぶりです。年末年始の作業がある程度目処がついたので、久々にブログ復帰します。素材(番組)が揃わなければ出来ないものは出来ない。半年以上放置してた時期もあったので、個人的にはそんなにサボってないつもり。

Twitterでは時々つぶやいてたんですよ。ブログエントリーにツイッターアイコン付けました。これで簡単に更新情報などをTwitterでお知らせできます。

今回のエントリーですが、なるべく直近に拾った情報について、書いてみます。マニアックなネタになっちゃいます。
以前私が、クラブ(音楽が鳴って踊ったり、くつろいだり、純粋にDJさんの選曲を楽しんだりする系)通いしてたことは、知ってる方も多いのかな?

そのとき、憧れていたDJさんのひとり、Q'HEYさんのブログエントリーが、Twitterで話題になってたので、読んでみました。なかなか興味深い内容でした。


▼検証:WAVと320kbps mp3はクラブで聴き分けられるのか!?
http://qhey.blog.so-net.ne.jp/2009-12-17

▼検証:WAV vs mp3 続き
http://qhey.blog.so-net.ne.jp/2009-12-18



クラブ行ってた頃って、友人とかと、音楽の知識やDJ機器、音響機器用語の自慢大会になる事が時々あったので、それはあんまり好きじゃなかった。ところが、Q'HEYさんは、実証実験で検証してくれてます。この試み自体、とっても価値のあるメッセージだと思います。


私、個人的に、デジタル非圧縮(WAVE)と、圧縮(MP3, WMAなど)の違いを言わせてもらうと、ビットレートが低すぎなければ、そんなに違いは無いと感じてます。アナログみたいに、高域が落ちるということは理論上はほとんど無いはずだし。圧縮フォーマットの専門家ではないので、そんなに詳しくはないんですが。

ただ、アナログとデジタル(デジタル放送送受信用AACフォーマット)の違いは歴然です。これは今回の本題から外れるので、別の機会に。

本題に戻りますが、私は圧縮(MP3など)フォーマットで音源を使う事には抵抗があります。原則的に、家庭用ではCD音源レベル(44.1kHz, 16bit)もしくは放送レベル(48kHz, 24bit)でしか扱いません。
何故か。

1回の圧縮では、そんなに音質変わらないと思ってます。ただ、その音源が、違うフォーマットに変換されたりして、CD-RやiPod、ネット上などで流通すると、計算式の異なるエンコーダー、デコーダーを経由される可能性があります。当然それぞれの圧縮フォーマットでのエンコード、デコードでは、圧縮するとき省く部分が異なるので、フォーマット変換を繰り返す程、音質は劣化していくことが考えられます。どこまで省いた部分が補填されるかも不明です。使われる規格(MP3, WMA, ATRACなど)も様々で、それに使われるハード、ソフトも多種多様。音源の規格に詳しくない人は、音楽聴く権利が無いわけではないし、この時代、そんな方々が、知らずに音源流通させてしまう現実もあるわけで。

私が推奨するのは、CDなどのマスター音源から、1回のエンコードなら、クラブ等で充分使えるし、DJが持ち運ぶ荷物が減る、音源を多数用意できるなどのメリットがあるかと思います。
ただ、2回以上のフォーマット変換すると、マザー音源がなんだったか不明になることもあるし、理論では語れない、音楽の感覚的なものが失われる可能性あるし、あまりオススメはしないということです。


同一環境での、モニタースピーカーの機器比べは、やったことがありますが、圧縮音源のフォーマット変えての検証はしたことはないなあ。いつか、Q'HEYさんのようにしてみたいと思います。スタジオモニタースピーカーで。



そのうち、クラブからエスケープした理由について、書いてみたいと思ってます。


追記:
私は、WAVEしか使わないので、その他のフォーマットは詳しくありません。だから、テキトーな事書いてるかもしれません。こちらのリンクの方々の方が、専門的に書かれてるので、参照してみては?
▼「WAVと320kbps mp3はクラブで聴き分けられるのか!?」に関連して、音質評価の話。(追記)
http://blog.livedoor.jp/eclairtwinkle/archives/1129392.html
▼WAVとMP3の聞き分けについてこれ以上エントリーを増産するのは時間の無駄
http://d.hatena.ne.jp/TheInelegance/20091218/1261088203


  1. 2009/12/22(火) 14:05:49|
  2. Audio
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mdr7506.blog11.fc2.com/tb.php/236-a7014898
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

