このボタンおせば 音楽かなでる

音のこと、その他、気まぐれて更新しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アナログオーディオをデジタルメディアに録音するには?

昔からこの質問、ときどき受けるんですが。DJミキサーの出力から、デジタル音源にしたいんですよね。最近、デジタルオーディオの進化が早いので、あえて書いてみようと思います。

私の場合、CD-R/CD-RWレコーダーで収録。

現在使ってるのは、生産完了品ですがこれ。
▼TASCAM CD-RW402 V3
http://www.tascam.jp/list.php?mode=99&s=1&mm=10&c1code=04&c3code=04&scode=09CW402301

CD-R/RWレコーダーで焼いて、パソコンのドライブからリッピング。
レコーダーやPCは変わってますが、10年ぐらい前からこの方法で変わってません。

パソコンの外部入力は、CPUノイズ等入るのでダメ。
USBの外部インターフェイスで性能良いの使っても良いんですが、PCの特性って、作業時間は不安定でも、データは完全に保持するので、リアルタイムでアナログオーディオ再生しても、PCの処理速度が追いつくかどうかわかんないんですね。ものすごく性能良いPCで、余計なソフトとか入れてなければリアルタイムRECできるかもですが。

多分、多くの方は、PCの性能、色んな常駐ソフト、ドライバー、OSのアップデート等が複雑に重なり、リアルタイムでRECできるとは断言できないんですよね。

だから、私は、「音響機器」であるCDレコーダーで録音し、PCでリッピングする。オーディオ環境と、PCデータは完全に分離させてます。

ただ、レコーダー、ドライブ、PCソフト等の組み合わせで、CD-RWでリッピングできる場合、CD-Rにしないとダメな場合、音楽用(著作権料が入ってるメディア)CD-R/RWじゃないとダメなもの、色々あるので、組み合わせは悩んで結論出して下さい。

ちなみに、上記のTASCAMのレコーダーは、CD-RWでRECし(失敗したら気軽に録り直せる)、上手く行ったらCD-Rにダビングということができて、便利です。重宝してます。ただ、EIA19インチラック取り付け用のフロントパネルなので、ラックに取り付けない場合は、邪魔かもしれません。


  1. 2009/12/23(水) 21:28:05|
  2. Audio
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mdr7506.blog11.fc2.com/tb.php/238-50fae79a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

