このボタンおせば 音楽かなでる

音のこと、その他、気まぐれて更新しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

このボタンおせば 音楽かなでる

僕はテクノという音楽が大好きです。そんなに詳しくはないけど。
テクノ・ポップを語るのに欠かせないドイツの代表的テクノバンド、KRAFTWERK(クラフトワーク)。
そしてこのブログのタイトル「このボタンおせば 音楽かなでる」
これはKRFTWERK「POCKET CALCURATOR」の日本語バージョン「DENTAKU」の歌詞からとってます。アルバム「COMPUTER WORLD」に収録されてます。

歌詞全文を書くと、


ボクは音楽家
デンタク片手に
たしたり
ひいたり
そおさして
作曲する
このボタンおせば
音楽かなでる


電卓という無機質な機械を操作して、音楽という芸術的な作品を生み出す。なんか良い歌詞でしょう!最後の2行は僕の大好きな言葉なので、ブログのタイトルに使ってます。佐久間英夫氏の著書「テクノのススメ」の見開きページにも出てきます。


B0000071FMコンピューター・ワールド
クラフトワーク

東芝EMI 1997-01-29
売り上げランキング : 17,139

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



4938339501テクノのススメ
佐久間 英夫
ブルースインターアクションズ 1999-10

by G-Tools

  1. 2005/07/18(月) 16:12:40|
  2. Music

FC2Ad

