このボタンおせば 音楽かなでる

音のこと、その他、気まぐれて更新しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ツイッターで音楽など

ツイッター音楽が熱い!それは、この2つがあるから。

ディスコ部
参考URL
▼ツイッターディスコ部が熱い!! #discobu
http://www.papichi.com/bryan/2010/03/-discobu.html
▼ディスコ部ハッシュタグ
http://hashtagsjp.appspot.com/tag/discobu

主に80's~90'sのクラブミュージック、洋楽&邦楽Rock&Pops、など、ちょい懐かしめの音楽を、ネトラジ(こちらはiTunesを使ってます)で放送しつつTLでつぶやきあうわけです。若い頃は週末出かけてた方々も、最近は仕事や家庭の影響で、なかなか外に出られない。そんな方々がネットを通じて、リアルタイムに共感するわけです。平日でも家に居ながら無料で聴けるのがすばらしい。
尚、ネトラジのURLは毎回変わるようなので、#discobuで尋ねてみたらOA中であればどなたか答えてくれるでしょう。

DOMMUNE
▼DOMMUNE on USTREAM: DOMMUNE
http://www.ustream.tv/channel/dommune
こちらはUSTREAMを利用した、映像・音声込みの生中継です。URLも毎回同じ。
テクノ寄りのクラブミュージックを流してます。(週末はお休み)
「ドミューン」と読みますが、他に「ダミューン」「裏ドミューン」とかあるらしいです。
こちらもディスコ部と同様、無料で視聴できます。平日夜なのに、4500オーバーの同時アクセスがあります。おそるべし。

このどちらの音楽も好きなので、毎日悩んでます。贅沢な悩みです。

著作権の処理がどうなってるのか知らないけど。

今まで、デジタル圧縮音源は推奨してなかったんですが、ここまでのことができて、TLのツイートで、見知らぬ人たちが楽しい音楽の時間を共有するわけです。これだったら、インターネットラジオも魅力的すぎます。ちゃんとしたアンプ・スピーカーで鳴らせば、CDより落ちますが、充分音の魅力は表現できてるんです。

このままだと放送業界がネットに浸食されるのも時間の問題かと。なんとか考えなければ。



今日は紹介程度に、このへんで絞めときます。

ネトラジの魅力とか、また書きたいなあと。いつかわからんけど。

では。
  1. 2010/03/29(月) 23:40:13|
  2. Music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mdr7506.blog11.fc2.com/tb.php/277-5403f54a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

