このボタンおせば 音楽かなでる

音のこと、その他、気まぐれて更新しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SWING JAZZ CRUISE 2010

ここの公式アカウントをフォローしてたんですが、日程をを忘れており、当日にツイートをお見かけして、行ってきました。雨だったんですが、屋内は実施しておるとのこと。無料でジャズの生演奏聴けることはめったにない。

到着時点で午後だったんですが、大盛況!

スペースシアター-->キャナルガーデン-->スペースシアター

この順で鑑賞しました。生音が心地良いのと、学生中心の若いバンド編成なので、ポップで元気にになる、とっても入りやすい音楽。通りすがりと思われる観客の方も大勢。これ聴けば足も止まるっちゅうの。

ビッグバンドジャズを生で聴いたの初めてかも。
SJC2010-1_convert_20101025145122.jpg

雨天でしたが、スペースシアターでのスイングジャズ形式のライブ、キャナルガーデンで数人でのセッション、生音はいいですね~。

以下公式HPより引用
http://sjckobe.com/

『Swing Jazz Cruise in 神戸ハーバーランド』は
2008年に誕生した大学生が主催するジャズイベントです。

関西の大学生の手によって
「神戸」と「ジャズ」の魅力を伝え、
多くの人々に楽しく幸せな時間を提供する。
これがわたしたちの目的です。

神戸ハーバーランド内の
6つのステージにて、10大学以上の学生バンドや
呼びかけに応じてくれた社会人やプロミュージシャンなど、
小編成のバンドから大編成のビッグバンドまで、
総勢300人以上の演奏者が集まります。

神戸とジャズを思いっきり満喫してください。



スペースシアターは椅子はほぼ満席、立ち見や、2階、3階などからの立ち見客も大勢。
私は主に2階席から聴いてました。スペースシアターはこういうイベントに向いてるんだよね。もっと有効活用して欲しい。

SJC2010-2_convert_20101025145207.jpg
SJC2010-3_convert_20101025145304.jpg



キャナルガーデンも人の流れが多い分、立ち止まって見物される方々も多かったです。雨天でモザイクなど中止になりましたが、その分、屋内会場にて、演奏側もお客さんも、濃厚に楽しんだのではないでしょうか?
SJC2010-4_convert_20101025145351.jpg


私はジャズ全然詳しくないんですが、聴くのは好きです。

CDやSACDなど持ってますが、曲名、アーティスト、歴史など全然わからず。そういうの知ってたらもっと楽しめるんだろなぁ…

以下撮影した画像を何点か貼り付けます。生演奏を文章や画像では表現できませんが、ちょっとでも雰囲気わかって頂ければ嬉しいです。
SJC2010-5_convert_20101025145436.jpg
SJC2010-6_convert_20101025145554.jpg
SJC2010-7_convert_20101025145717.jpg
SJC2010-8_convert_20101025145826.jpg
SJC2010-9_convert_20101025145909.jpg

学生、若手らしい、元気に溢れたサウンドに酔ってました。ジャズやクラシックなど、管弦楽器などは、生音で聴くと気持ち良いです。


おまけ:会場でもらったチョコレートとシール。シールはドラム付きのを選びました。
SJC2010-10_convert_20101025150107.jpg
  1. 2010/10/03(日) 20:00:00|
  2. Music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mdr7506.blog11.fc2.com/tb.php/299-8847cf5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

