このボタンおせば 音楽かなでる

音のこと、その他、気まぐれて更新しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

時計が欲しいです。

今日は物欲日記。買い物中に腕時計眺めてて思いました。
実は今、腕時計してないんです。局内には日本標準時の時計あちこちにあるし、中継先にも電波時計あるし(この前壊したのは内緒です…)、番組中は映像モニターに時間表示されるし、普段の生活では携帯電話の時計で充分。
以前まで使ってた時計、電池切れて交換したはいいが、今度はベルトが切れて○| ̄|_。めんどくさいのでそのまま使ってません。
結構気に入ってたんですがね。見た目も好きだったんですが、SMTPE(放送用の技術的基準)のストップウォッチ内蔵してたのが◎。まあSMPTEである必要は無いんですが、ストップウォッチがあると何かと便利なことも時々あるのです。
ディレクターさんやTK(タイムキーパー)さんは、ストップウォッチ首にぶら下げてる方が多いと思います。時間計算機能付きの。番組の時間管理しなきゃいけない人たちだから当然ですね。音屋さんとかの番組技術スタッフは、基本的にはディレクターの指示やTKさんのカウント、事前の打ち合わせで決められたタイミングなどで動くわけなので、普段はストップウォッチはそんなに必要無いんです。でも、自分で持っておくと、VTRの残り時間とか、TKさんが定期的に読み上げるタイミングに関係無くいつでも知ることができるし、TKさんのカウント聞き間違えることもあるし、心配性の僕は、TKさんのカウントだけでは心許なかったりするので、自分でストップウォッチ押したい時もあるんです。
ただ、サブの音声卓にはストップウォッチ常置してるし、ディレクターさんみたいに持ち歩く必要も無い。けど、突然予想もしないところで欲しかったりすることもあったりします。そんな時、自分の時計にストップウォッチ付いてると役に立つのです。

時計買うとしたら、ストップウォッチ付きの方がいいのかな?僕はどうしたらいいですか?(笑)

難しく考えなかったら、DIESELWIRED-XYZかZUCCAあたりが欲しいんですがね。
2個買うという手もありますが…。
スポンサーサイト
  1. 2005/08/02(火) 23:39:33|
  2. Other

FC2Ad

