このボタンおせば 音楽かなでる

音のこと、その他、気まぐれて更新しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「野々村県議」と「号泣県議」と

全国紙が「号泣県議」などと見出しを付けたりしてますが、やはり神戸新聞は「野々村県議」との見出し表記でほぼ統一している。神戸新聞素晴らしい。兵庫県の問題なんだからそりゃそうだ。

あの会見で、号泣して意味不明な発言をしている映像を何度も流して、ネット住民に遊ばれるのは構わない。議員に相応しくないものは叩かれて当然だ。

ただ、兵庫県会議員なのだから、私を含む兵庫県民に対して説明の責任がある。県民にとってはこっちのほうが大事。私が7/1記者会見の書き起こしを見る限り、グリーン車を使ったこと以外、明確な答弁は見当たらない。その後は取材を拒否。政務活動費の手続きの問題も重要だが、それよりこの人は何がしたいの。豊岡(城崎)や佐用に日帰り出張の多くを費やしてるのは何のため?県会議員として、なにをしようとしたのかが知りたいんだよ。
「本人に熱い意志があっても世の中の仕組みを知らなくて残念」ならまあ少し考慮する余地はあるかも知れないが。県会議員である以上、兵庫県民に説明する義務はあるでしょう。秘匿の必要があるなら匿名でも構わないので。説明出来ないものを、兵庫県民は認めません。常識でしょう。

辞職とか政務活動費返納はすることになるんだろうけど、その前に説明をしてよ。その後でもいいから。




ここからは私の推測を含みます。

野々村県議は、自分が正義と思ってることが、世の中の感覚からずれているのかと思う。7/1の記者会見で謝ったことといえば、感情的な発言したことぐらい。「ご迷惑をおかけした。議員辞職も念頭におきたい」は県議会に対しての謝罪。また、辞職を念頭に置いてるだけで、真剣に辞職考えてるかも怪しい。
あとはブログで誤って実名記者の名前書いたことも謝罪してるけど、それ以前に、報道機関向けの文書をブログに載せる意図がわからない。名前を名乗らなかったことに憤慨してるようだけど、どうしてそこまで拘るの。あるニュースサイトだと、「自宅前で帰りを待っていたところ、野々村議員は、帰ってきてすぐに外に逃げてしまったので、名刺を渡していません」ということで、名乗る時間すら与えられなかったのではないのでは。アポなしが嫌なら電話に出ようよ。
兵庫県民に対しては、まだ謝っていない。自分は悪いことしてないとの強い信念があるようだ。
良かれと思ってやってることを、周囲から叩かれるのが耐えられないのじゃないだろうか。だから県民には謝罪しないし、マスコミには敵意を持ってるように感じる。

多分、この人は城崎や作用に何回か行ってるのは本当だと推測してる。ただ本人が「鉄道については詳しくありません」ということも加味すると、雨天で運行休止の城崎温泉への往復については、ただ単に切符の払い戻しという概念が無かったのではないか。195回の出張は不可能と各方面から言われるが、実際に何回かは行ってるが、行かない日に切符の払い戻しはしなくていいという理解してるんじゃないかと。常識では考えられない。
筆者(私)自身、鉄道はそこそこ詳い方になるかと思うが、就活で頻繁に移動がある時とか、どうやったら交通費安くなるか一生懸命考えてたし、そういうのが普通と思うが。議員になるまで苦労してたんだから、その間に交通費節約の方法身に付けなかったのだろうか。

また会見やって説明してほしいという需要はある。ただ、この人が発言すると、問題発言しないかとても怖い。外部からの指摘は完全にスルーして、ブログなどで自分の言いたいことだけ発信。そこで記者の名前間違えたり、そもそも記者の名前出すことの必要性も分からんのだが、世間の常識に沿った発言をしてもらえそうにないし、人権侵害とか平気でしちゃいそうで怖い。一方的に情報発信してるブログも閉鎖してほしい。

再度記者会見は怖いので、市民団体が刑事告発しようとしてるようだし、司法の場で発言したほうがいいのかもしれない。

実は、兵庫県議会の辞職勧告への手続きにも問題はあるのだが、本会議までやって、問題発言されても困るので、県議会については、私としては特例として、なるべく早期に辞職できる配慮をして欲しい。

読みづらい長文書きましたが、私が思ってることはだいたいこんな感じです。
失礼いたしました。
スポンサーサイト
  1. 2014/07/10(木) 15:57:01|
  2. News
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mdr7506.blog11.fc2.com/tb.php/333-76b15b1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。