このボタンおせば 音楽かなでる

音のこと、その他、気まぐれて更新しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

泣かせるミキサー

最近、仕事忙しいのと、疲労溜まってるので、なかなか更新できずにスミマセン。ブログ複数持つのも大変だ。とりあえず、ここは仕事メインのブログということになってます。

さて、今回のお題の「泣かせるミキサー」。これは感動して視聴者が泣いてしまうような芸術的なミキシングというわけではありません。それを目指すのも良いかもしれませんが。

僕は、愛・地球博に何度か行きました。

万博は、家族連れで来られる方も多いです。で、万博内には映像や音声を駆使して魅せるパビリオンも数多く有るのですが、ちゃんとした音響設備(PA)の会場で、急に迫力のある音が鳴ると、かなり緊張感がはしり、観覧車は驚き、何が起きるのかと注目します。最高のタイミングで良く出来た効果音が鳴ると、感心させられます。ところが、そんな音が鳴った時、子供は泣き出すんです。必ずといって良いほど。それを見て、子供を泣かせるミキサーがしたい!と思ってしまいました…。
テレビ放送の帯域では難しいし、家庭で高級なスピーカーでテレビの音を聴いてる方も少ないし、テレビではこういう演出は難しいんですが、なんとか子供を泣かせるような迫力のある演出してみたいなあと思ったりしてたのでした。デジタル放送も始まったことだし各家庭にホームシアターとか増えてくれれば、そういう演出も可能なのかな?と思ったりしてます。
子供を泣かせたいって、何か間違ってますかね?
スポンサーサイト
  1. 2005/09/22(木) 20:35:08|
  2. Audio

FC2Ad

