このボタンおせば 音楽かなでる

音のこと、その他、気まぐれて更新しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

放送局技術職が理系を重視する理由。

土日仕事だったので、昨日今日と代休です。まったりしてます。

連続して就活ネタです。
放送局の募集職種は、アナウンス職、一般職(総合職)、技術職の3つに分けられる場合が多いです。もっと細かく分けられる場合や、一般職と技術職を一括して募集してる場合もありますね。

技術職は主に制作技術とマスター(送出)、リモート(回線)、に分けられます。あと、送信局のメンテナンス等を担当する部署もあります。局の規模や考え方によって、マスターが送出&回線業務を兼ねてたり、同一人物が全ての技術系業務をこなしてる場合もあります。全ての部署について書いてると長くなるので、今回は僕が現在所属している制作技術について書きます。この職種の希望者多いと思うしね。

まず、制作技術という部署は何をしてるかというと、番組制作の技術業務全般ということになります。具体的には、スタジオ・中継で番組制作するときは、映像系はスイッチャー、カメラ、VE、VTR、音声系はミキサー、音効、フロア、MA、あとは照明さんが居ます。
それぞれの仕事が具体的に何をしてるかは自分で調べてください(と、ちょっぴり突き放してみる)。

最近の機器は良く出来ていて、カメラマンやスイッチャー、ミキサーなど、番組制作時のシゴトの多くは技術的な知識無くても出来ます(VEなんかはちょっと難しいかもしれんけど)。実際に文系出身者でこれらのシゴトしてる人も居ます。我が社にも。別に文系理系でたとえばカメラの撮り方の傾向が違うとか、音声のバランスが変わるとかいうこともありません。文系理系というよりも、その人の個性や経験、努力などによって違いが出るようです。番組制作での機器操作に関しては文系でも全然構わないのです。

では、何故技術職の募集に学部・学科指定がある場合が多いのでしょうか?
制作ディレクターが番組収録・生放送のとき以外にもネタ拾い、資料集め、取材ロケ、VTR編集などの事前作業があるように、制作技術でも、番組制作時以外にも仕事はあります。スタジオで特別番組をするときは、サブ(副調整室)のシステム変更を強いられる場合があります。新規購入する機器ががあれば、その機種を選定し、システムにどう組み込むか考えなければなりません。時代と共に番組の傾向は変わっているので、それに対応できる新しい機器やシステムを導入しなければばりません。スタジオ・サブや中継車は、何年か置きに全体の機器更新するので、それはとても労力と時間と知識の必要な仕事です。特にここ数年は各局ともデジタル放送対応のシステム構築のラッシュです。中継では事前にプランニング考えて図面を書いたりします。中継にはトラブルは付き物なので、それの対応もあります。機器が故障した時の即座の対応とメンテナンスも必要です。電波系の機器(ワイヤレスマイクやワイヤレスインカム、FPUなど)を扱う時も、電気、無線などの知識があった方が良いです。最近は機器にコンピューターが組み込まれたモノも多いので、情報技術的な知識があると役に立ちます。などなど、番組制作時以外の仕事では、電気・電子・情報・通信系の知識が必要な仕事が多いのです。でも、これらのシステム構築の出来によって、番組制作の自由度が変わってくるので、優秀な技術的知識と番組制作の経験を兼ね備えた人が多く居ると、素晴らしいシステムが完成し、番組制作スタッフに喜ばれ、より質の高い番組の制作につながります。

放送局や(スタジオや中継車を持ってるような)番組制作プロダクションでは、技術的な知識を持った人間は必要なのです。ただし、会社によって考え方が違うようで、技術職全員を理系出身者で固めてるところもあれば、ある程度理系出身者を確保した上で文系出身者も混じってるところもあったり、カメラマンだけが一般職になってる場合もあります。希望したわけでもないのに文系出身者でカメラ担いでる人や、音声してたりする人に出会ったこともあります。

僕の場合、一応理系学部出てるんですが、専門が少し違うので、苦労してたりしてる部分もあります。地道に勉強しながらなんとかついていってるつもりです。

文系出身者でこれらの職種目指す方は、技術的な専門科目の習得に代わる何かをアピールすることが必要になってくるでしょうね。


ちなみにアナウンサーや一般職は学部学科不問ですよね。理系学部出ると、その専門に関連した仕事に就く人が多いですが、理系出身のアナウンサーや報道記者がもっと増えて欲しいと思ってます。と言ってたら、文章書いたり人から話し聞き出すの下手な僕が報道に異動になってたりしてね(笑)。考えただけで恐ろしいことです。
スポンサーサイト
  1. 2005/05/31(火) 14:42:09|
  2. Recruit

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。