このボタンおせば 音楽かなでる

音のこと、その他、気まぐれて更新しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

CD選んでます。(音屋さんの必須アイテム その2)

明日持って行くCD選んでます。

PA/SR、レコーディングミキサー、テレビ・ラジオミキサーでも多数のスタジオを往来する方々などは、モニタースピーカーの種類やそれの置かれてる環境が異なるので、モニターチェック用のCDを現場に持ち込んで、モニターレベルや音響特性をチェックをします。チェック用にふさわしいCDを流して、自分のミキシングしやすい音量を調整したり、その場所の音響特性に慣らしたりするわけです。
僕の場合、モニター環境は限られてて慣れてるので、わざわざチェックする必要もないんですが、明日は3ヶ月近くぶりに現場復帰するので、モニターに慣らしておこうと思って普段聴いてるCDの中からいくつかセレクトしてる最中です。一応、今までもヘッドフォンケースには1枚入れてるんですが、使った試しが無い。だからどのCDが基準と言われても困ります。頻繁にモニターチェックしてる方々は、このCDが良いとかあるみたいですが、僕の場合は普段聴いてる曲にした方がいいかなあと思って、とりあえず(テレビは出演者のコメントが重要なので)ヴォーカルが入ってる曲にしよう、なるべく音声帯域が広い曲にしようという基準で色々探してる最中です。今のところ候補に上がってるのが以下の2つ。
B000GFM84UBeautiful
DJ KAWASAKI
コロムビアミュージックエンタテインメント 2006-08-30

by G-Tools

B000BRD6GCHung Up
Madonna
Warner Bros / Wea 2005-11-15

by G-Tools


どっちも打ち込みの楽曲ですが、気にしない。
まだまだ沢山持って行くつもり。アドレナリン出まくりだー!


さらに追加。
B000BNTM32The Breakthrough
Mary J. Blige
Geffen 2005-12-20

by G-Tools

  1. 2006/10/29(日) 16:48:08|
  2. Work
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mdr7506.blog11.fc2.com/tb.php/85-34fd2ffd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

